プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿泊先は知人の紹介で「岩木山嶽温泉」と「十和田市奥入瀬」と決めていますが、どちらを先にすべきか、津軽半島や下北半島まで足を伸ばせるのか等々悩んでいます。当然海の幸も楽しみたいし、できれば帰路八戸に寄って海産物を購入したいと思っています。夫婦と母親(87歳)の3人旅ですが、母親は長い距離の歩行は困難なので、主に車窓からの風景を楽しみたいと考えています。(宿泊先がたまたま十和田湖の近くですが、2度ほど訪れており、十和田湖にはこだわりはありません。)
効率的なルートやお奨めのスポットがあったら是非教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

sera199 さんありがとうございます。
    1日目はさいたま市を早朝に出発して、弘前市内を観光して泊。2日目は竜飛崎まで往復して泊。3日目は八戸に寄って、19時頃までにはさいたま市の自宅に着きたいと考えています。十和田湖については、湖畔の宿にも宿泊し、遊覧船にも乗ったことがあるため、今回は車窓から眺める程度で満足です。
    御指摘をいただいてから、地図を見つつルートを考えてみましたが、やはり1泊目は岩木山嶽温泉とし、2泊目を奥入瀬とするのが正解であると思えてきました。いかがでしょうか。この日程では下北方面はきついですね。次回の楽しみとします。

A 回答 (3件)

この6月に92歳の母親と夫婦、子供の4人で、レンタカーで盛岡から南部鉄器工場見学-岩手山麓(泊)-十和田湖-八甲田-弘前-鰺ヶ沢-岩木山スカイライン-嶽温泉-百沢温泉(泊)-黒石-鹿角-八幡平-盛岡と周遊してきました。

青森や岩手県内は、ほぼ行きつくしており、今回の行き先も何度も行っております。
これまでは千葉からすべて自動車利用でしたが、母親は30m歩くのがやっとで長時間ドライブもきついことから、盛岡までは新幹線を利用しました(各駅の乗換、乗降は駅員さんによる車椅子移動)。
宿の選定はバリアフリーが大前提で、宿での滞在時間を長くするなど、宿の環境に最重点をおきました。
嶽温泉には5回前後宿泊しておりますが、和室が中心でこじんまりとした宿が多くバリアフリーの宿はなかったと思います。87歳のお母さんは階段や館内移動は問題ないのでしょうか(ご友人に申し訳ないですが)。
今回は岩木山神社近くの「アソベの森いわき荘」に宿泊しました。車寄せから部屋の寝室まで車椅子移動出来て完全バリアフリーでした。また、この地方の温泉宿は、料理は品数や量だというところが多いですが、質が前面で家族にも大好評でした。さらに津軽三味線のライブもあって母親も喜んでくれました。
http://www.iwakisou.or.jp/

補足にあるように2泊目が十和田湖畔というのがやはりベストだと思います。下北半島は下北だけで1泊必要です。津軽半島から十和田湖畔に向かうルートは八甲田(酸ケ湯)経由になるかと思いますが、その場合は酸ケ湯温泉と谷地温泉の間にある睡蓮沼(駐車場からすぐです)に是非立ち寄ってみて下さい。八甲田連峰のビューポイントです。

岩木山麓の走っても走っても続く一面のリンゴ畑に歓喜されることでしょう。天気が良ければ岩木山スカイラインから北海道も見えます。黒石つゆ焼そば、十和田バラ焼、十三湖のしじみラーメン、けの汁、貝焼き味噌、八戸せんべい汁....ご当地グルメもいっぱいです。

ご質問者の主題からそれてしまいましたが、天気に恵まれて楽しい旅行になるといいですね
    • 0

さいたま市からの出発、帰着までで2泊3日でしょうか?

それとも青森滞在が2泊3日(ほぼ丸3日青森にいられる)ということでしょうか?
その辺がはっきりしないので、アドバイスが付かないのかなと思います。
前者であれば、正味1日だけなので、下北はキツイですし。

青森に行かれたことがあるようなので、おわかりだとは思いますが、
大宮から青森に行くだけでも600km以上ありますし(移動に7時間とかかかりますよね)、
その辺の詳細な日程や、どんなことが好きなのか、以前は十和田湖で何をしたか等、詳しい情報を添えられて再質問されてはいかがでしょうか。
    • 0

八戸行くなら東北道から45号線を南下

でも道路がどの程度復旧したのかわからない
    • 0