プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。

有名なとこでは、
坂本九「上を向いて歩こう」
が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。
あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」
がレイチャールズの「エリーマイラブ」
とかですよね?

この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ノーランズが90年代に山口百恵はじめ、小泉今日子やWinkの曲を英語でカバーしてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみます^^

お礼日時:2012/01/26 20:32

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^;


◎Charice(シャリース):「Mikazuki」
 絢香のカバーです。2010年にアメリカでデビューした、フィリピン出身の歌姫です!


◎Michael Jackson(マイケル・ジャクソン):「Behind The Mask」
 YMOのカバーです。エリック・クラプトンのカバーもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=7N9xEjGuyys&featu …

◎Izzy(イジー):「Shimauta」
 イギリスの歌姫です。クラシカル・クロスオーバーのジャンルの人です。The Boomのカバー。
http://www.youtube.com/watch?v=jmPlxIJ_l7w

◎The Glory Gospel Singers(グローリー・ゴスペル・シンガース):「崖の上のポニョ」
 アメリカのゴスペル・グループです。
http://www.youtube.com/watch?v=01N6dMUBNXQ

◎Che'nelle(シェネル):アルバム「Luv Songs」
 日本人アーテイストの歌を5曲歌ってます。
http://www.emimusic.jp/intl/chenelle/disco/tocp7 …


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんのご回答本当にうれしいです。
世界には色んなアレンジがあってとても面白いですね
じっくり聞いてみたいと思います~^^

お礼日時:2012/01/26 20:55

Dragonland というスウェーデンのメタルバンドが


X Japan の 「Rusty Nail」 を日本語でカバーしています。

Dragonland - Rusty Nail (X Japan Cover)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクも貼っていただきありがとうございます。
びっくりです。日本語が上手ですよね^^

お礼日時:2012/01/26 20:52

 アメリカの黒人女性歌手で、女性版ナット・キング・コールとも呼ばれた、アーサー・キッドが、日本の童謡「証城寺の狸囃子」(野口雨情:作詞/中山晋平:作曲)を、カヴァーしています。


 この曲のイントロ部分は、マルコメ味噌のTVCMで使用されましたので、ご存知の型方も多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓄音機!なんか時代を感じました。
じっくり聞いてみたいと思います^^

お礼日時:2012/01/26 20:51

曲の紹介に関する回答ではありません。



坂本九の例は大昔の出来事なのでよく分かりませんが、レイチャールズあたり以降は日本のレコード会社が現地のアーティストとタイアップして、至ってビジネスライクに作成される音楽だと思った方がいいでしょうね。
海外アーティストにとっては臨時収入目当てのアルバイトみたいなもんで。彼らも生活がかかってますからね。

作り方ですが、日本のレコード会社の担当者が日本人に人気がある昔の名曲をピックアップし、現地のマネジメントに企画を持ちかける。そして話がまとまるとアレンジと伴奏の録音だけ日本で済ませておく。それを現地に電子ファイル付きのメールで転送し、現地のアーティストに歌を吹き込んでもらて、録音データをメールで返してもらう。

ってな手順です。海外アーティストにカバーされた、っていうと、まるであたかも海外アーティストが自分で「これだ」と自発的に制作したように受け止めてらっしゃるかもしれませんが、あくまでも日本のリスナーの受け狙いの企画物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと意図しない回答だったので驚きましたが、そういう部分は大いにあるんだろうと思っておりました。
ただ質問の意図としては、
日本ってすごいんだ~って思いたくて質問したわけでなく、日本語で馴染みのある曲が外国語なり、異国のアレンジでどういうふうになっているのか聞いてみたかったのです。
ご回答下さった内容も含め色々深く聞いてみたいと思います^^

お礼日時:2012/01/26 20:49

クレモンティーヌがアニメの主題歌をボサノバ風にカバーしています。


http://www.cdjournal.com/main/news/clementine/31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも貼っていただきありがとうございます。
調べてみます^^

お礼日時:2012/01/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!