プロが教えるわが家の防犯対策術!

 リメイクのとは別の言い方は何か教えてください。

A 回答 (5件)

これは個人的な概念ですが



「リテイク」「リミックス」
オリジナルアーティストが曲のアレンジを変えた楽曲

「カバー」「リバイバル」
他のアーティストがアレンジを変えて歌った楽曲

「リメイク」
昔はカバーと同等になっていたが、最近では他の楽曲をサンプリングし、歌詞の一部を変えてアレンジした楽曲

こんな感じでいかがでしょうか?

この回答への補足

「リカバリー」ではなくて、「リバイバル」だったかと思い出しました。

補足日時:2009/06/17 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リカバリー」と最近聞きますが、私だけでしょうか?

お礼日時:2009/06/16 14:32

#2です。



もしかしたら「リマスター」や「リマスタリング」のことでしょうか?
昔の音源を最新音響技術を用いて新たに作り直すというよう意味だと思われます。
リンクをたくさん貼ってしまいますが、参考までに。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%DE%A5%B9 …
http://www.weblio.jp/ejje/content/remaster
http://www.jttk.zaq.ne.jp/shig/70rock/remaster.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …


↓下記の過去質問の方が簡潔で分かりやすいかと思いますのでこちらも参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365397.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277114.html

>「リカバリー」と最近聞きますが、私だけでしょうか?

音楽関係用語には詳しくないのですが、私は聞いたことない・・・と思います。

PC用語の「リカバリ」とは違います・・・よね?
http://support.microsoft.com/kb/879006/ja


違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバーの事だったと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:53

普通に、


新録。カバー。
録り下ろし。。。というのは違うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバーの事と思いだしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 11:13

懐かしい歌を【リメイク】するということを別の言い方(同様の意味での言い方)他に何かあるかということでしょうか?




【アレンジ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …

【サンプリング】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …


あたりはどうでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ひと昔はリメイクといってたので、今は、違った言い方をするので知りたかっただけです。
「リカバー」と最近ききます。

お礼日時:2009/06/18 10:43

普通は「原曲」や「オリジナル」と、呼んでいるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リメイクと聞きますが、今はリカバーだというみたいです。
間違っているかもしれません。

お礼日時:2009/06/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!