【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

出発地は都内(品川周辺)で、今週土曜日に川越に電車で行く予定です。
目的は食べ歩きや散策です。

そこで質問ですが、川越は1日楽しめる場所ですか?
2人で行く予定で、2人とも初めてになります。
また、お勧めの食べ物も教えてください。


1日時間を費やすのが厳しい場合、ここにも行ってみたら?等あれば
ぜひ教えていただきたいです。
場合によってはJRのホリデーパス利用も考えています。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

川越は、一日観光出来るところです。



川越駅からは、レトロな小江戸巡回バスでまわるとよいです。
http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/in …

みどころは、レトロバスの停留所どおりなのですが、まず最初に川越市立博物館に行かれるのがお勧めです。
午前11時に、ガイドさんが展示案内をおこなっていますので、その案内を聞くと、みどころのポイントがわかります。
なぜ、黒い蔵造りなのか。
道路がカギ状にまがっているのはなぜか。
「とおりゃんせ」発祥の地である理由は?
「スイキンクツ」という不思議な音のするものは?
・・・等。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyo …

そこから本丸御殿も近いし、歩いて菓子屋横丁も近い。

おいしいものは、蕎麦なら市役所前の百丈。
http://www.100-jo.jp/

うなぎのおがぎく。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11000 …

川越の金笛醤油が経営するうどんや、うんとん。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003 …

出世通りに、山屋という老舗料亭があります。
http://www.kawagoe.com/yamaya/syoukai.html
喫茶室のランチは、リーゾナブル。
http://www.kawagoe.com/yamaya/kondate.html

芋が名物ですが、歩いているといもきんつばとか、焼き芋、芋がしゃがたくさんあります。
ナサ式の焼き芋は、有名です。
芋の窯がロケット的というだけで、ナサとは関係ありません。
http://xjmarin.seesaa.net/article/133083249.html

居酒屋は、駅近くの大(ビッグとよみます)がおすすめ。
路地を入ったところなので、場所はよく確認してね。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11017 …

蔵造りの街並みの入り口に、やたら試食をすすめる豆屋があります。
おもいきり、試食してよいです。
コーヒー味とか、変わったものがあり、おいしいです。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003 …

時の鐘は、1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)時を知らせていますので、時間を調整していきましょう。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/ …

喜多院は、有料の部分がすばらしいです。
「え、こんなところに!?」
というものがあります。
お庭もすばらしいし。
http://www.kawagoe.com/kitain/

願いをかなえる犬・・・というのがいます。
人力車の店なのですが、私はそのような犬をだっこして料金をとるというものは、好きではありませんが、人だかりや行列があるので、「何だろう」と思われるかもしれませんので、あらかじめの情報として。

頑者という、行列のラーメン屋があります。
味の意見はわかれるところですが、あまりの行列にはいったことはありません。
http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/main/ganja.htm


ほかにも立ち寄ると言えば、大宮の鉄道博物館などはよいかもしれません。
埼京線なら、通り道だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

豆のお店は本当に遠慮なく試食してしまいました^^

お礼日時:2012/01/30 15:10

とりあえず一日楽しむことができるはずです。


喜多院や時の鐘などの観光名所へは、西武新宿線本川越駅が便利なのですが、高田馬場乗り換えだとして、特急レッドアローでも40分かかり、急行だとまるまる一時間かかってしまいますので、池袋から東武東上線急行列車というのが30分ほどですから、一番速くなるかと思います。
食べ物をあげますと、太麺の焼きそばがあります。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=454
それから本川越駅前につけ麺の頑者があります。
http://www1.ocn.ne.jp/~ganja/main/ganja.htm
ここは結構行列もできてますから、観光の時間がもったいないかもしれません。
ほかには「いちのや」という鰻屋があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東上線で行って、レッドアローで帰ってきました。
小江戸号、また乗りたいです。


1日楽しめました。
また行きたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 15:15

川越駅で下車をしてクレアモールを散策しながら川越の蔵造りを歩くのも楽しいですし、


川越市駅で下車なら蔵造りの街に直接行けます。

食べ歩きはアイスや手焼き煎餅など色々あったかと思います。

通りを歩いて行くと、途中右側に「時の鐘」が見えてきますし
そのまま真っ直ぐ通りを歩くと「菓子屋横丁」に着きます。
駄菓子の量り売りがあったり、休日だと飴細工が出ていたりと結構楽しめます。

お勧めのお店は仲町信号にある豆屋専門店「まめ屋川越店」。
入口で試食の甘納豆を差しだされ、そのまま店内に入ると試食の豆が沢山あります。
種類も豊富で値段も手頃なのでお土産にも喜ばれます。

また連馨寺隣にある鰹節専門店の「轟や」もお勧めです。
削りたての鰹節や3袋¥1000の乾物など美味しいです。

どうぞ楽しんで来て下さいネ。

参考URL:http://www.creamall.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰹節専門店にはいけませんでした。残念です。
また季節をかえていってみたいので、そのときはぜひ足を運んでみたいと思います^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/30 15:13

なお、西武新宿線利用の場合は、西武新宿駅を無視し、


JRで高田馬場駅まで来てください。高田馬場駅で西武新宿線
に乗り換えます。
イーグルバスは東京都心からバスも出ているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰りのみ西武新宿線を利用しました。
小江戸、いいですね!
また乗りたいです。

お礼日時:2012/01/30 15:14

近くの町に住んでいるものです。



先日、似たような質問がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7225414.html
の回答番号4の人の回答が少し参考になるでしょう。

自分はこの質問の別な回答番号です。

都心から川越に来る場合、いくつか鉄道がありますが、
電車から降りてすぐ古い町を歩きたいなら、
西武新宿線で本川越駅に来るのがおすすめです。
駅を出てすぐ左折すると、江戸そっくりの街並みが北方向に
伸びています。その街並みをずっと1kmほど歩き、
札の辻の信号を左に曲って少し西に行くと200mほどで
菓子屋が集まってます。

JRのホリデーパスとお書きですが、
JRや東武線で川越駅に着いても、駅前はオフィスビルだけです(観光客向けの
バスは出てます)。川越駅から川越の主要観光地までは
少し距離があります(歩くと少し遠い、自転車でいくとちょうどいい距離)。

基本的に道路や歩道が狭い町です。少し路地に入ると猫や人1人しか通れないような
路地もあります。歴史的な町イコール道路が細い車渋滞の町 だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたURLも見させてもらい、参考になりました。
ホリデーパスは使いませんでしたが、結局川越駅から歩きました。

情報ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/30 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報