プロが教えるわが家の防犯対策術!

「免許証」と「免許書」では、免許証が正しいですか?
免許書と言っても間違いではないですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1の方の回答は、おそらく広辞苑から引用されたもので、正しいと思います。



私は公的資格を多少持っていますので、改めて確認してみましたので、ご紹介します。
 運転免許証(大阪府公安委員会・発行)
 薬剤師免許証(厚生大臣・発行)
 危険物取扱者免状(大阪府知事・発行)
 労働安全衛生法による免許証【第一種衛生管理者】(大阪労働局長・発行)

なお、医師の場合も、医師免許証ではないかと思うのですが、現物を見ていませんので、不確かです。

確かに、No.2の方がおっしゃるように、「○○免許書」というものは、公式には存在しないものだと思います。
しかし、辞書にも「免許状」の意味として、最後に「免許書」という表現も挙げられていますので、一般には「免許書」という言葉も十分通用するものだと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 16:30

免許書は、AがBに対してある資格を与えたことを通知するものです。


免許証は、AがBに対してある資格を与えたことを、Cに対して証明するものです。
ただし、その文書に書かれた表題があれば、それが正しい名称です。
また、一般には、領収書と領収証は同じものとされており、CがBに対して領収書の提出を請求したとき、領収証を差し出しても構いませんが、公式な文書ではそのつど確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/29 18:20

運転免許証


医師免許状
上記の免許は、存在しますが「〇〇免許書」のようなものは聞いたことも見たこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許証の事を免許書だと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:20

ほとんど同じですが、免許書の言葉は、額縁入りと解釈しましょう。



免許証・・行政官庁が免許の証明として交付する文書。 特に、運転免許証のこと。

免許書・・免許状のことで、官公庁が免許の証として交付する文書。免状。免許書。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うものなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!