プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳男性。妻30歳。結婚2年、子供なし。

自分に甘い妻をどうすれば改善できるでしょうか?

妻は今仕事をしていません。
結婚前には共働きでいう話をしていましたが、
結婚後、1ヵ月程度の短期のパートを2~3回したぐらいで
今はまた、職探し中の状態が2ヵ月半続いています。
その間、いつも書類審査中としか言わないので
本気で職探しをしているようにも思えません。

家事といえば、
毎日食事はきちんと作ってくれていますが、
掃除はほとんどしません。

ダイエットをすると言ってますが、
何か努力をしているようにも見えません。

きちんと説明して優しくお願いしても、
「色々あって忙しかった」「分かってる」の一言ですぐに
不機嫌・無口になり、話合いができません。

カラオケが大好きなようで、平日は一人でもよく
カラオケに行っているようですし、
最近パソコンで写真を使ったDVD作成や
動画編集にはまっているみたいです。
好きなことはかなり熱心にやるみたいです。

誰もみんな苦手や嫌な事はしたくないのは分かりますし、
好きなことに集中したい気持ちも分かります。

でももう少しだけ努力をしてほしいです。

今してくれていることにはとても感謝していますし、
その感謝の気持ちも言葉や態度で伝えています。
たまに掃除をすれば、「ありがとう」と感謝の気持ちも伝えています。

自分が仕事で帰りがかなり遅いので
平日は時間がありませんが、
家事についてはゴミ捨てと風呂掃除をするようにしてますし、
休みには掃除や皿洗いも手伝うようにしています。

基本的に妻のことは大事に思っていますし
好きな気持ちは変わりません。

妻が苦手な事や嫌な事に努力するようになるには
私は何をしてあげれば良いでしょうか?

良いアドバイスをいただければと思います。

長文ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



お二人の目標などはありますか?

例えば、海外旅行。車や家を購入。将来の細かい貯蓄額など。
何年後のこの時期になどのプランはお二人の今度にとって決めとくのは良いことですし、奥様も目標がなく今の生活をただなんとなく、過ごしている可能性もあると思いました。

あなたの優しさに甘えてしまってます。

奥様の趣味に合わせて、歌が好きなら二人でコンサート行くためになど、楽しい事を思い浮かべるように上手く話し働かせる事が大事だと思います。

ただ優しく話しても効果なしです。

奥様をやる気出させるのはあなたです!
諦めず頑張ってください!
    • good
    • 0

一番いいのは、嫁のお父さん、お母さん、に思い切って相談することですよ。



嫁の本当の姿をご両親に伝えて、「なんとかしてほしい、これでは結婚生活が辛い」と訴えましょう。

掃除もろくにしない。年上なのに。と。


旦那さんが思い切った行動をとり、

奥さんに内緒で、奥さんの親に会い、


奥さんをなんとかしてほしいと訴えたら

奥さんのお母さんが「娘が悪い」と泣いて謝ってくれ、

嫁を叱咤してくれて、それでまともになった奥さんを知っています。

離婚を考えると真剣に話してもいいのでは?
    • good
    • 0

経済的に困ってないのであればいいのでは?



経済的に困っているのであれば夫婦の話し合いをするしかないでしょう。きちんと向き合って。

話がある、話し合いをしよう、と、きちんと話し合いの時間をもうけての話し合いがいいと思います。

もし彼女が感情に飲まれて話し合いもできないなら、第三者をいれることを提案してみましょう。どちらかのご両親、またはカウンセラー。二人で話し合い出来なかったら仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済的に余裕はありませんが、それほど困っているというわけではありません。
ただ、将来の事を考えて今のうちにできることを
やれたらと思っています。

他に人をはさむのはいい方法かもしれませんね。

お礼日時:2012/01/28 19:11

奥様が精神的な病を抱えていないのであれば、


『働かなくてはならない』という危機感が無いのでしょう。

そして、質問者様は十分な収入があり、
十分な生活費を渡していると思われます。

さらに、年齢が上がったり、ブランクがあくことが、
就職(転職)に不利なことをご夫婦で理解していないと思われます。

まずは、ライフプランを立てましょう。

子どもを作る予定はあるのか?
→産前産後は、奥様は働きたくても働けません
→生活にかかるお金が増えますし、教育費もかかります
→車が必要な生活環境であれば、車の種類も変動する可能性があります

今、賃貸に住んでいる場合、購入の予定はあるのか?
→頭金は多いに限ります
→ローン・固定資産税・修繕積立などなど賃貸とは変わってきます

老後は?
→もちろん、一般的には親の介護が先です
→自分たちの老後も考えるのに早すぎるということは無いと思います。

先に出た車もそうですが、旅行したり、家電の買い替えなど、
日常と違ったことをする計画も含めて”夫婦で”考えてみませんか?
お子様がいらっしゃらない、今こそ、お金を貯められるはずです。
時間もたっぷりありますし。

結婚は、結婚式がゴールではなく、
始まったばかりだということを理解して貰ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻は精神的には何も問題ありません。
本当に働きたくないと思ってるんでしょうね。

first_ladyさんの意見に本当に同感です。
結婚はスタートでこれから夫婦になるためにお互いが努力する。

もっとしっかり話し合ってみようと思います。

今は妻の機嫌が悪くなってしまうのを恐れて
何も言えない自分がいたりします。

お礼日時:2012/01/28 19:21

やっぱり専業主婦はネットで叩かれて当然だわ



ニートと変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなくてもその分家事をしっかりとこなして
くれているなら、まだいいですが。。。

お礼日時:2012/01/28 19:28

もうちゃんとお仕事に出る気持ちが無いのでしょう?奥さん。


思い切って、外に出なくて良いから、家事は全部お前がやれ、主婦になれ、って提案してみては?言い方は奥さんのプライドを傷つけない程度に。

ダイエットもするな、そのままのお前が好きだって言ってあげて下さい。
健康を害するようなデブなら、ダイエットは必須ですけど、見た目だけならやらなくて良いんじゃないですか?元々ダイエットやる気は無いと思いますし。

強く言ったところで、逆切れしそうな奥さんですし、よく、他人は変わらないが自分は変えられるって言うじゃないですか。
奥さんを変えようとせずに、自分の考えを変えるしか無いと思います。
赤ちゃんが出来たら、奥さんには仕事とは180度違う苦労が待ってます。その時に100%助けてあげられないし、今のうち楽しんでおけよ、とかね。結婚2年してるのですから、もうお子さんの事を考えても良いのでは?
得意になったDVD編集で赤ちゃんのアルバム作ったり、将来はそういう方向性で、生活が楽しくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人で暮らしていくなら経済的に問題はないですが、
やはり将来のこと、子供が出来ることなどを考えると
今は二人で協力して少しでも貯金したいと思ってしまいます。

今自分が変わることから始めようと思っていますが、
やはり相手も少しずつでも変わろうとしてくれないと
キツいものがありますね。。。

お礼日時:2012/01/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!