アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春挙式予定(女)ですが招待状の事で悩んでます…。

自分の友人(女)はすでに結婚してる人が多いのですが
その旦那さん達とも仲良くお付き合いをしています。
なので2人揃ってで出席して欲しい夫婦が何組かいます。
その場合、宛て名はどのように書けばいいのかと思って…。

夫婦宛ての招待状って、旦那さんの名前が先に書いてあって
その隣りに奥さんの名前が書いてあるのが普通ですよね?
でもこの場合、元々お付き合いがあるのは私と友人なのだから
奥さんである友人の名前を先に書いて、隣りに旦那さんの
名前を書いてもいいのでしょうか??それとも、宛て名を
奥さんである友人のみにして「旦那も連れて来て~」って
一言添えればいいのでしょうか?

皆様の知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

お礼拝見しました。確かにいわれることに一理あるかと思います。では、こうしましょう。友人さんと旦那さんに別々に招待状を書いてください。

あと、席次表なども、兄・弟夫婦、伯父・叔父夫婦は男性を先に、姉・妹夫婦、伯母・叔母夫婦は女性を先に書くようにすれば、質問者さんのお気持ちも収まるのではありませんか。とはいえ、まだまだ社会に受け入れられている習慣ではありませんから、披露宴では司会者などに、質問者さんのお気持ちを代弁してもらうなどの根回しは必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

友人と旦那と別々に招待状を出す!オオ~!!w(゜o゜*)w
なんて斬新で新鮮、かつスバラシイ解決法なんでしょう。

そう言えば、夫婦で結婚式に招待された場合、連名で御祝儀を
渡すのが普通なんでしょうが別々に渡してた友人夫婦がいました。
2人の人間をわざわざセットで考えるから問題なんですよね。
すばらしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:44

私の場合だけかもしれないので、参考までに。



妻の友人の結婚式の招待状は、
妻 私
の順に連名になってましたよ。

結局私の仕事の都合が付かないので、妻のみの出席になりましたが、
主として招きたい人の名前を先にするのでかまわないと思います。
すでに回答がありますが、席次表などのその他の部分は旦那さん、奥さんの順のほうが無難です。
その分、宛名だけでも「あなたが招待客としてメイン」ということを伝えても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

奥さん、旦那さんの順番でもOKなんですね!?
よかったぁ~(´▽`) ホッ

> 席次表などのその他の部分は旦那さん、奥さんの順のほうが無難です。

席次表に関しては型破りな事はしないようにします。
席次表は親戚・職場関係すべての人の目に触れますものね。
その分、仲のいい友人宛ての招待状だけはちょっとくらい
奇抜な事をしてもいいかな~、なんて…(笑)

お礼日時:2003/12/08 10:00

『一般的に』『普通は』『常識として』でいえば


やはり皆さんの書かれているとおり、夫婦連名で旦那さま、奥さまの順で書かれるのが良いと思います。

が、実際に私が友達からいただいたのを見て感じることは、
「私が友達なのに、夫の次か~~」と内心、寂しく思いますね。
まっ仕方ない事なんですけれど。
これから来る、年賀状の時にも、こう思う事しばしばです。
結婚すると、いろい堅苦しい事が多くなりますねー。
あっ、愚痴ってすみません。

来春、ご結婚でしたねー、おめでとうございます!お幸せに~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文面から拝見したところkotoranekoさんは
既婚者さん(女性)なのでしょうね。

>「私が友達なのに、夫の次か~~」と内心、寂しく思いますね。

やはりこういう思いをされたんですね!?
私は、友人にこういう思いをさせたくなくて…。
でも『一般的に』『普通は』『常識として』
夫婦連名旦那さん・奥さんの順番なんですね。
女性の立場としてちょっと寂しいですよね。

今月から本格的に結婚式の準備を始めて
忙しくなりましたが楽しく過ごしてます。
回答&お祝いの言葉ありがとうございます♪
幸せになります!

お礼日時:2003/12/05 11:40

>「旦那も連れて来て~」って一言添えれば…



これでも意味は通じますが、もらった人はどう思うでしょうね。あくまでも奥さんの友人には違いないですが、「オレ」は付添人かよおー」と思われますよ。
やはりあて名はご主人の姓名を先に書き、奥様は名前のみあとに添えるものです。結婚は人生の大きな節目です。招待状に限らず何事もしきたり、マナー、習慣をわきまえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、ぶっちゃけた話付添人ですけどね(笑)
確かに旦那さんとも仲良しで一緒に遊んだりしますが
友人の旦那さんだからこそ仲良しになったワケで
友人抜きで旦那さんと会う事なんてありませんし。

旦那さんは「俺は付添人かよ~」と思うかもしれませんが
逆に私が女性で友人と同じ立場なので、友人が
「もともと私がusakichiと友達なのに、旦那の次に
私の名前があるのかよぉ~」と思ってしまうんじゃ
ないかと、そっちの方が気になってしまいます…。

しきたり、マナー、習慣も大切だとは思いますが
それって時代によって変わっていくものだと思いますし
変わっていくべき部分もあると思うんですよね…。
特に、昔は「奥さんは旦那の付属品」みたいな時代が
あったんだと思いますが今はそうじゃないし。
若い人と年配の方でも考え方が違うし
なかなか難しいものですねぇ…。

お礼日時:2003/12/05 11:25

No.1のrintanhanahana様と同意見です。



どのような場合でも、連名にするなら夫が先に記入されますね。

どうしてもそうしたくないのでしたら、奥さんの名前のみにして、「ご夫婦でご出席下さい」という方法もあるかもしれません。
(これもあまり見かけない方法ですが・・・)

私なら連名にした上に、「ぜひご夫婦でご出席下さい」と書き添えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり旦那さんの名前が先なのですね…。

奥さんも旦那さんも、同級生で昔からの友達なら
何のためらいもなく旦那さんの名前を先に書くのですが
礼儀と気持ちってなかなかうまく噛み合わない…(笑)

もし友人が違う人と結婚してたら、今回書く宛て名も
違う名前だったんだよなぁ~、と思うとなんだか…(笑)
大切な人や、元々お付き合いがあった人の名前を
先に書くんじゃダメなんですねぇ…。

お礼日時:2003/12/05 11:14

普通はご主人の名前を先に書くのが礼儀だと思います。

 元々、お付き合いがある方が奥様であっても、先に奥様の名前を書く事はあまり、聞いたことがありませんよね。 奥様だけ招待されるのであれば、奥様だけの名前でいいですが、、、、。ご夫婦で、招待されるのなら、ご主人の名前が先です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、夫婦で招待の場合はやはり
旦那さんの名前で出すんですねぇ…。

「それが礼儀だ」と言われれば仕方ないのですが
もし、自分が女友達から招待状をもらった時
旦那の名前が先に書いてあったらちょっと複雑だな…。

お礼日時:2003/12/05 11:08

土地柄とかって関係あるのかどうかわからないのですけど


普通は、友達が奥さんのほうでも、だんなさんのお名前が先でしょうね・・。

年賀状とかでも、普通家族でお付き合いしているのであればだんなさん(世帯主??)を書きません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり旦那さんの名前が先なんですねぇ~。
ちなみに年賀状は奥さんの名前を先に書いて
隣りに旦那さんの名前を書いてました。
これって失礼だったのかしら??

お礼日時:2003/12/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!