プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目の28歳です
今朝、仕事から帰ってきたらテーブルに記入済みの離婚届が置いてありました
原因は恐らく先日のケンカだと思います
妻はダブルワークをしており、その日もバイトへ行っておりました
僕は夜に仕事をしているので昼夜逆転の生活をしています、夜になって目を覚ますと妻が泣いており
理由を聞くと休みの日くらい起きて待っていてほしい、どんな気持ちで2つも仕事掛け持ちしているかわからないくせに私は先のこと考えてるのにとのことでした
その事に対し僕は、君は休みの日に僕を待っていたことはないよねバイトが辛いなら辞めればいい身体を壊してまで続ける必要はない、先のことばっかりで今のことは考えられないのかとかなり強めの口調で言ってしまいました。
妻は黙ってその日は眠りそれから一言も喋っていませんでした、ケンカから2日後の今日離婚届が置いてありました。

前々から掛け持ちは義母さんと共に反対しておりました、しかし妻が掛け持ちをしてくれて家系が助かっているのは事実なので毎日夜勤から帰ったら仕事場まで車で妻を送り届け、洗濯以外の家事を担当しております
記念日も毎月とは言えませんが、花束を妻に送っています
こんなケンカで離婚したくありません、妻を愛しています

僕はどうしたらいいでしょうか

A 回答 (3件)

将来が不安で必死で仕事して稼いでいる時に、


「先のことばっかりで今のことは考えられないのか」なんて言われたら、
あぁこの人は将来のこと何も考えてない、考えたくないんだなって思いますよ。
泣くほど心配なのに、こんなに不安に思っているのに、その私の気持ちはどうでもいいんだなって。

家計が心配でダブルワークまでして頑張っているのに、
毎月とは言えないまでも花束を買ってくるなんて奥様それ嫌なんじゃないですか?
「花束買うお金あるなら貯金してよ!」って。

まずは、奥様を探しましょう。
そして奥様の話をよく聞いてあげてください。

お金の心配で精神的に追い詰められているようなら、
一度二人で人生設計を具体的に話し合ってみてはどうですか。
何の保証もないのに「ダブルワークはやめなよ」なんて言われても、
「じゃぁどこからお金が出てくると思ってるのよ!!」って思われるでしょう。
奥様が何をするためにいくら足りないと思っているのか、
足りない分を補う方法は何かあるか、それともそれを諦めるのか。
夫婦で将来についての意識合わせをして、安心させてあげてください。
    • good
    • 4

気持ちのすれ違い・不満が積もりに積もったんでしょうね…。



歩み寄りが必要ですよ。

ちゃんと話し合って 折り合う点を探してください。
まだ引き止められるかもしれない。

夫婦円満のコツは『自分の我慢が7~8割 自分ばかりが損してる と思う位が相手にとっては五分五分位と感じる』ものなのだそうですよ。

あと女性の話は、聞いてくれるだけでOKって事が多いです。
解決を求めないことが多いので アドバイスや解決方法などは必要なし
『聞いてあげるだけ』 でいいのです。できるだけ話を聞いてあげてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

すごく辛い状況ですね. 私は結婚して七年目です. 私も本当いろいろありました.そのいろんな経験から学んだのは'共感'でした. 多分奥さんの方はやまおかさんとの一緒の時間、共感の時間がほしかったと思います。時には一緒にいって,相手のしゃべる事 よく聞いてくれるだけで相手の気分がよくなります.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!