プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情的になりやすい妻がとても怖いです。
怖くなると、萎縮してしまって何も言えなくなるか、逆に怖さに立ち向かうために声を荒げて話をするかになってしまいます。

本日も、「お客さんが出張できているので、食事をしてくるから帰りが遅くなる」と電話で伝えると、「食事を作ったのに、腹立つ」と言われてしまいます。電話先でも怒りが伝わってきます。結局は許してもらえ、言われることも些細なのですが、こういう事の蓄積が、正直苦しくて不安になってしまいます。

こういう奥さんまたはパートナーをお持ちの方どのようにして、お互い傷つかず関係を維持していけるのか。相手を怖いと思わずに接することが出来るのか。

なんだか、質問が漠然としているのですが、いいアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (10件)

我が家でも似たような光景が・・・・・。



はっきりと“君とは怖くて話がしずらい”と怒鳴らず伝えてみましょう。

きっと奥様はあなたと一緒に時間を過ごしたいのだと思います。
上手く気持ちを伝えられないために、ご主人のためにしている家事等を盾にブーブー文句が出るのではないでしょうか?

離婚は別として“僕のためにいつもありがとう。でもやりたくない時はしなくていいよ”と言われると、何だか見放されたようでいつもより一生懸命になってしまう。
というのが私の場合ですが、ご主人も奥様の怒りのバロメーターで好きにさせるのではなく“一緒に気を注げるもの”を見つける。

奥様の意見だけではダメですよ!ちゃんとご主人の意見も取り入れてこそ夫婦の時間ができるのです。

すでに奥様から気持ちが離れ始めているようにも感じられますが、望みを捨てていないようにも感じます。
家に帰るのが恐ろしくなる前に、なるべく早めに対処しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一度ボクの考えもちゃんと伝えてみようと思います。
手遅れになる前に、変わるように努力しなくちゃいけませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:00

あなたが、あなたの部下だったらって考えてみてはいかがでしょうか?



何かのきっかけで、あなたのことが怖くなってしまった部下が

・できない仕事を怖いという理由で引き受けて、結局仕事が遅くなる
・こう言ったら怒られるんじゃないかとおもって、報告が遅れ大きな手間を取らされる
・どこかいつも顔色を伺っているのが見て取れる

こんな部下がいたら、あなたはイライラしませんか?
優しくしたいけど、すべてが後手後手になってしまう部下に、やっぱりイライラして声を荒げてしまう。

奥さんは、そんな状態じゃないかとおもいます。

奥さんがピリピリしているのは、他の理由ももちろんあるとおもいます。

ただ、相手が自分にビクビクしているのは、とてもイライラしてしまうものです。
しかも、それが旦那さんともなれば、そのビクビクも頼りなさに感じ余計にイライラするのではないでしょうか?

どっちにしても怒られるのでしたら、あなたが自分の生活の主導権を握り、奥さんへの思いやりを忘れず接するといいのではないかとおもいます。
ハッキリと報告・連絡・相談をするようにされてみてはいかがでしょう?

すぐには変わらなくても、あなたが変われば奥さんも徐々に変わってくれるかもしれません。

怒らせないことが優しさではありません。

ホントの優しさは、なぜそんなに怒りっぽくなっているのか?を考えて、解決していくのが優しさだとおもいます。

一時期は大変でしょうが、夫婦なのですから、向き合っていかなくてはいけないとおもいますよ。

食事のことも、朝から怒られる云々はいいので、もしかしたら食事してくるかもしれないので、自分のことは考えなくていいということを伝え、食事になれば遅くなることを連絡。
食事がなく早く帰れると分かったら、今日は外で食べようか?と提案するなど、あなた自身の考えを伝えていくといいんじゃないでしょうか?

奥さんのイライラの原因は、ドライブでもしながら聞いてみてはいかがですか?

相手が怒鳴っても冷静に、たくさん話をさせてあげる。
そして、2人で解決していく。

夫婦って面倒ですが、その面倒を避けて通るか、向き合うかで5年後10年後の夫婦関係って全く違うものになるとおもうんです。

お仕事をしながらで大変でしょうけれど、頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

あなた様にとって主張中のお客様は、どういった存在なのでございましょうか ?


ここでは、あなた様の会社とお客様の会社とでは、
その御器量は違うと、申し上げましょうか ?

そして、あなた様と奥さんの御器量も違いましてね。

こういったのはどうでしょうか ?
あなた様が今日は晩御飯はいらないと、奥さんにおっしゃって、
怒られたら・・・
うん♪ いつもご飯作ってくれてありがとうー (^O^)/
そのご飯は次の朝、頂戴いたしますよ ♪
そうしたら、キミも朝御飯の支度しなくて済むし、
明日の朝は、ゆっく~り寝てていいからね、
僕、キミの作ってくれたご飯食べて元気にお仕事いきますから、
大丈夫/大丈夫 ♪
いつもおいしいご飯作ってくれて、
ありがとうー (^O^)/

まー、あなた様も、
おんぼで(外で)
お客様と接客、御自分の御仕事されているのなら、
御自分の使い方や、奥さんの使い方は、
知っておかない事にはね、
組織が成り立たなくってよ、駄目駄目 (^0_0^)ねっ。

仲良くなさいましな。
    • good
    • 0

返答ありがとうございます



専業主婦で一人の時間が長いのでしたらペットでも購入してみては?

ハムスター、うさぎなどはお世話も楽ですよ(^_^)

犬だと散歩等が負担になる場合もあるので…
    • good
    • 1

ビクビクしているアナタの態度に余計腹がたつって事もあると思いますよ。


ちゃんと、色々話し合ってみたらどうでしょうかね。
それでもダメなら互いの為に離婚も有りだと思います。
そんな生活、アナタも苦痛だと思いますが相手も苦痛だと思いますよ。
アナタは嫁が怖い。嫁はアナタにイラつく。
一緒に居る利点ありますかね??
    • good
    • 3

考えられることを奥様へ行ってますか?


出張で来た人は計画出張できたんですよね?

ということはあなたにも省みるところがあるのでは?

食事を作るのって結構手間ですよ。
それが作ったあとに要らなくなるって良くないと思います。
自分だけなら手抜きもできるのに。
ちゃんと考えて作ってるってことで愛されてる証拠では?

今回のことだけじゃなくて
もっといろんなことを話したらどうでしょう?
今週土曜はもしかしたら会社のみんなでご飯食べに行くかもしれない。とか
あとは感情的になったら放っておいて話さないという方法も。
ちゃんと感情的になることがイヤだからと伝えたあとでですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様は、昨日から来ています。昨日もつきあいがあったので、二日続けだったのが、原因のようです。

ご飯を作るのは、確かに手間です。ボクも料理をすることがあるのでそれは分かります。
ですので、悪いなと思っているのも事実です。だから電話で連絡するのです。ホントは怖いので連絡したくないのですが、ご飯を作って待っている彼女への礼儀みたいな感じで連絡しています。

そして、たしかに、おっしゃるように、出かけるときに一言話しておけば良かったのかもしれません。

ただ、怖くて言えないのです。二日続けてそうだと言い出すと、朝スムースに出かけることが出来ないかもしれません。朝急いで出勤しなくてはいけないのに、なだめすかして謝って、機嫌を直してもらわないといけません。

また、朝出勤時は夜お客さんとご飯に行くのはまだ確定ではありません。前日も一緒だったので、もしかしたら、別の社員と行ってボクは今日は早く帰れるかもしれません。
そうなると、逆にご飯いらないって言うから作ってないのに。。。とまた怒られるかもしれません。

そう考えると苦しくて正直きついです。もちろん、考えすぎかもしれません。
ただ、考えてしまうほど、過去の出来事があって、怖いのです。

お礼日時:2011/12/07 17:47

僕の妻も怖いです。

まあ、仕事の都合で帰りが遅くなって怒ることはありませんが、気性が荒いのか、どうも短気です。

まあ、僕の場合は元来がダメ夫だと思われてるので(本当にダメw)怒られるのも無理はないと思わなくはないのですが、何故か最近妻が怒ることが減ってきました。

なんででしょうね…よく解りませんが、妻は元々家事が好きではなく、外で働くことが好きで、その割りに「家事をやらなきゃ」という使命感だけは人一倍強く、そこに大きなストレスが生まれていたのだと思うんです。

で、その頃は僕も格好つけて「しっかり稼いで帰ってこよう」なんてことを妻に言っていた(←あまり稼げてないw)のですが、格好付けるのにも無理が生じてきてしまい「仕事を辞めて主夫をやろう」なんて言ったら(←今の職場というより、最初から勤労意欲に欠けるw)、その頃からですね、突然機嫌がよくなりました。

口では「不安になってきた」とか言ってますが、何故か嬉しそうに見えます。つまり、現段階ではまだ主夫にはなっていませんが、それを口にすることで、彼女のストレスが和らいだのだと思います。

要するに、怒るのには何かワケがあるものですから、そのストレスを取り除いてやれば、随分マシになる可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方かいらっしゃって良かったです。そして、うらやましいです。

以前、東京で仕事をし住んでいたのですが、東京がイヤだと、泣いて暴れている事がありました。
半年ぐらいそれ続いたかと思いますが、しかたがないと仕事を辞めボクの実家のある地方に移り、転職もしました。でも、最近は東京に戻りたいと言っています。
当時は、ボクもそろそろその時の仕事も潮時かと思っていたので、それで良かったのですが、今の仕事もありますし、以前の仕事に戻ることも出来ません。

その時は、都会暮らしがストレスなのかと思っていたのですが、どうやらそうでもないみたいです。その他に何かあるのかもしれませんが、ボクには正直分かりません。解決できるのであれば、解決したいのにホントに残念です。

お礼日時:2011/12/07 18:09

嫁はストレスタンクが満タンなんですね。


何日か旅行にでも行かせたらどうでしょう。
ストレス発散すれば少しは穏やかになると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、年に何度か、彼女一人で、岡山にある彼女の実家に帰ったり。友人を訪ねに、彼女一人でアメリカに行ったり。旅行ではないのかもしれませんが、行っています。

そして、直後は機嫌も良く穏やかに過ごせるのですが、逆に楽しい思い出の反動か、機嫌が悪くなりやすくなることも有るような気がします。

お礼日時:2011/12/07 17:52

感情的なヨメ側の立場から^^;



私も感情で物事を言ってしまいがちです・・・
反して旦那は超理系なせいか、とても論理的に話しをする方です。

よく小言を言ってしまいますが、実際怒ってはいないんですよね~^^;
スネてるだけというか・・・旦那が優しいので甘えてしまってる感じです。
ご質問者様の奥様も同じなのでは?

食事の件の電話でのことも、私も朝ハンバーグをリクエストされたのに、いきなり友達と食べに行っていい?と帰りに電話がかかってきたときには「え~!もぅ!」と不満感は伝えました。
だって簡単にOKすると、今後もいいんだと思われては困りますから(笑)

ですが、一度ケンカに発展した時に「なんで言わんかったん!?」と聞いたら、
「だって怒られると思って・・・」と。
それを聞いて、本音で何でも話せる夫婦でありたいと思ってるのに、私がそうできなくさせているのかと反省し、一度とことん話しあいました。
結果、私のスネてるのと怒ってるのとの区別がつかないとのことだったので(私的には分かりやすく線引きをしてるつもりなのですが)、単にスネてる時は「ふんッ!」を最後に言うことを決めました(笑)
ちょっと滑稽ですが、スネていただけのはずが、旦那の対応に腹が立ち、怒りに変わることもあったのが、最後にそう付けることで、自身もおかしくて落ち着き、旦那も対処が分かるらしく、怒りに発展することがなくなりました。

もちろんそんなルール作りは一例ですが、質問者様も一度奥様に「怖くて言えない」旨をお話しされてみればいかがでしょうか?
奥様も自分がそうさせてしまっていることに気づいてないのかもしれません。
大好きな旦那様だからこそ甘えてしまうけど、決して追い詰めたいわけではないはずですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の立場からご意見ありがとうございます。
そうですね。ホントは怒ってないのかもしれません。
一度話してみます。

お礼日時:2011/12/07 18:34

奥さまが感情的なのは以前からですか?


年齢はおいくつなのでしょうか?


同じ主婦としてはご飯支度を開始してるであろう時間を過ぎてから食事はいらないという連絡がくれば多少腹がたつのは気持ちも解りますが質問者さまにとってはお客様との食事も仕事の一つなのでそれを理解してもらえないと辛いですよね。

あまりにもヒステリーが酷かったり不安定な様子の場合は若年性でも更年期はありますので病院へいくのもひとつの手です

お子さんが小さいとかなら育児のストレスだったり、専業主婦なら昼間一人でも過ごしているストレスだったり…
何らかのストレスを抱えてる場合もありますよね。

萎縮する気持ちはわかりますが質問者さままで声を荒げたりするとお互いにひっこみがつかなくなるので、あくまでも冷静に奥さまの言い分をひたすら相づちを打ち聞き役にまわるのも一つの手かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢は30代後半です。結婚して10年が過ぎました。
結婚前、人前で大泣きすることがあったので、だいぶ前からそうだったのかもしれません。
その時は、祖母が亡くなったり、友人が引っ越ししたりといった理由だったので、優しさの表れかと思っていたのですが。。。逆の感情についても同様に激しかったのです。

現在仕事もしていなく、子供もいないので、一人で家にいるのは確かにストレスかもしれません。

聞き役に、回ってみようと思うのですが、ガマンできずについ反論してしまい、口論になり、声を荒げてしまいます。そうなると、なんでこんな事にと反省するのですが。。。

お礼日時:2011/12/07 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!