アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な相談ですが、きいてください。

私は20代女なのですが、イヤなことを人からされてもなかなか怒ったりキレることができず、大して反発出来ず、いつもほぼ泣き寝入り状態です。
たとえば男友達が酔った勢いで、急に私を押し倒して胸をもんできたりしても、「ちょっと…!」と困り顔で言ったり相手の身体をどかそうと試みる程度で、全然相手に「NO」の意思表明や、怒ってることをアピールできません。
痴漢やセクハラも、あいまいにしか抵抗できません。
露骨にむかつく発言をされても、今までずっと我慢してうわべはヘラヘラ笑ってました。

今年はもっとはっきり物言いができる人になりたいんです。
内に今までストレスを溜め込んでる分、内心はかなり毒舌家の面もあるので、それをなんとか生かして放出(?)したいんです。
ただ、ほとんど人にキレたことがないので、そんな時に使えるフレーズも口ゲンカのコツも、あんまり知りません。
キレたい時の関西流のフレーズ例、口ゲンカのコツなど教えていただけるととてもありがたいです。
口汚い感じても一向にかまいません。

理想は、吉本の小籔千豊さんです(リンク動画参照)。
あれくらい強烈な関西弁でのやりあいが出来るようになりたいです(ちなみに私は普段標準語ですが、生まれは関西なので関西弁もある程度しゃべれます)。

ちなみに現段階で最近使えるようになったフレーズは「あ゛?」「なめとんかこら」です。

A 回答 (4件)

私は生まれも育ちも東京ですが、20代の女の子の口から「あ゛?」「なめとんかこら」なんて言葉が出たら「すげー口のききかたの女だなあ。

怖っ」と思います。ですから心配なさらなくても破壊力充分です。

小籔さんは東京の人間から見ると口調がキツすぎるので、あの通りにしゃべると「あの人は、口が悪い」と陰口をたたかれるのは覚悟されておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心配なさらなくても破壊力充分です。

ほんとですか…笑
けど、できればもうちょっとグレードアップしたいんです笑

>小籔さんは東京の人間から見ると口調がキツすぎるので、あの通りにしゃべると「あの人は、口が悪い」と陰口をたたかれるのは覚悟されておいたほうがいいと思います。

陰口をたたかれてもいい、という覚悟はあります。
むしろ、嫌悪感をおぼえて面倒な人が自ら私から離れていく風にしたいんです。

東京目線でリアルな回答いただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 19:57

こんにちは。



大阪産まれの大阪育ちです。

関西の人以外の方に、関西弁で怒りを言っても伝わらない場合もあるんじゃないでしょうか?

わかりやすい言葉なら、私が子供に怒る時に

何言うてんねん、カス

しまいにしばくぞ

いいかげんにしなあかんで

とかです。

低い声で怒りをこめたらそれなりの迫力が出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>低い声で怒りをこめたらそれなりの迫力が出ると思いますよ

おおー!確かにそうかも!!
こういう言い方のワンポイントアドバイス、かなり参考になります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 19:59

女性で関西弁使ってキレる、ですか…うーん。


強面の男性なら「ちょっと(顔)貸せや、あぁ?」と路地裏とかに引っ張るところですが。

(~~が)気に食わない、という点を関西弁マシンガントークでまくし立てるべく準備しておいて、いざって時に「ちょい待ちいや、黙って流してればいつもいつも…」ととにかく流れを持ってきてからまくし立ててやれば効き目がないですかね?

No.1さん同様、その場その場で最適解は変わると思いますんで上記も一例まで。
#しかし関西弁って普段使いで抜けるもんですかね。一旦身につくと標準語でしゃべるのに多大な努力を要するような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(~~が)気に食わない、という点を関西弁マシンガントークでまくし立てるべく準備しておいて、いざって時に「ちょい待ちいや、黙って流してればいつもいつも…」ととにかく流れを持ってきてからまくし立ててやれば効き目がないですかね?

なるほど~!ある程度不満点を準備しておくとさっさ言えそうですね!
参考になりました、ありがとうございます。

>しかし関西弁って普段使いで抜けるもんですかね

生まれは兵庫で大阪ほど方言がきつくなく、高校から関西を離れてずっと生活してたためです。
いろんな土地を転々としたので、結果的にどこにも染まらない標準語が身に付きました。

お礼日時:2012/01/28 19:51

>きっつい関西弁の方に質問、キレフレーズ教えて下さい



       ↓
シチュエーションにて異なるし、極端な芸人や河内弁のキレフレーズは余りお使いにならない方が良いと思いますが・・・

◇われ、なにさらしとんねぇ~          → 「何をしてくれたの?」

◇おんどれーなめたまねしてくれたのー    → 「あなた、随分ひどい事をしてくれたんですね」

◇あんたーなめんとんか~、おちょくるなよ~ → 「あなた~、人をバカにするのもからかうのも、いい加減にして」

◇おんどりゃー、なめくさって、承知せんぞー!→ 「あなた、人をバカにしないで、バカにしたら、承知しないから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河内弁はきついんですか?気になるのでこれからググってみます。

かなり具体的に書いて下さり、ありがたいです!
私も別に普段づかいできつい関西弁を使いたいわけじゃなく、精神的護身術みたいな感じで知りたいので、エグいぐらいきつくてもいいんです。教えてもらえてよかったです。
迅速に回答くださり、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/01/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!