アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人間の幽霊を見たという話を聞きますが、動物などの幽霊を見たという話は
聞いたことが一度もありません。

それは何故でしょうか??

人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。

皆さんはどう思いますか、意見お待ちしてます(*´∀`*)

A 回答 (14件中1~10件)

動物の霊の話はよく聞きますけど。



こっくりさんってご存知ですか?
漢字で書くと狐狗狸です。
キツネと犬とタヌキの霊、特にキツネの霊を呼び出す降霊ごっこです。

また猫の霊は逆恨みするとかいいますよ。
交通事故に遭った猫に哀れみを感じると憑かれるとか祟れるとか。

蛇の霊は神格化しているところもあります。

動物園や処分場に慰霊碑が建てられています。
それって動物たちの霊を鎮めるために建てられているものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこっくりさんは聞いたことあります。

しかし、動物そのものの形を見た人はいるのでしょうか??

また狐はなんのためにこっくりさんという幽霊的物になったのでしょうか?

お礼日時:2012/01/29 15:16

6です。



こっくりさんのことは詳しく分かりませんが、日本ではキツネやタヌキは昔から人を化かすと言われているので、そこから来ているかもしれません。
また現代では統合失調症などの精神病とかと片付けられてしまいますが、昔は狐憑きと言ってキツネなどの動物霊が憑くことによってそういう状態になると考えられていました。

動物霊をまともに相手にすると憑かれたり祟られるなどするから相手にするなと聞いたことはあります。

↓こんなページを見つけました。
http://7men3.jp/kako_kiji/69.htm
http://www.k-shiratama1028.com/doubutu.html


アイヌでは日本とは反対に動物霊は神と崇めているようです。
こちらもあまり詳しくないのですが。。。


幽霊なのか何なのか分かりませんが、飼い猫が亡くなった後、白い煙のような塊が走り回っているのを見たことがあります。
残された同居猫がじっと見つめていたりしていました。
いつの間にかいなくなりましたけど、気配を感じなくなってから同居猫は寂しそうにしていました。

人間の霊を見たことは無いと思います。。。
夢枕に立たれたことはありますけど。



ゴースト ~天国からのささやき シーズン1では犬の幽霊をペットにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ謎が多いですね~

猫の霊は猫にしか見えないってこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/01 11:58

動物の幽霊も見たことある


もともと霊感が強いらしく子供の頃は暗所恐怖症にまでなったしね
何の動物だったのかは今でも解らない
種類的に表現すると虎かな?
四足で虎みたいな体の作りだったから虎と認識してる

もちろん人のも見たことある
というか今でもたまに見る

因みに自分は危ない薬物やってるとか精神不安定とかじゃない
見たことない人からすれば幻覚とか思われるかもですね

よく暗闇を歩いてると背中の辺りがゾクゾクする
あれは幽霊は関係してない

なんて表現をすればいいか解らないけど
例えば
暗闇を歩いていて何か変な感じがする
勿論幽霊は歩かないからこっちから近づかない限り安全だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方はすごいですね~

誰でも見れるわけじゃないしさぁ☆

お礼日時:2012/02/01 12:08

まず幽霊と言う物は全てウソか幻覚が原因です。



ウソを言う動機としてはブタやペンギンでは場が盛り上がらないしカバやパンダではウソっぽ過ぎその点人間の幽霊なら江原啓之氏のように「貴方の後ろに守護霊が~」と言えば相手はビビり先祖供養とか視聴率を稼げるとか本が売れるとか講演でカモを呼べるとか広くその後の商売に結び付きます。
しかしこれが「貴方の後ろにアメリカ牛の霊が見えます~」と言った場合「へ~だから何?」とそこで終わり、まずその後の商売には結びつかないでしょう。牛の霊では視聴率は稼げないし本も売れないし講演で誰も集まらない、これでは彼のようにせっかくウソをついても得る物が何もありません。
一般人の場合もこれの縮図ですから同じ事。

それと人間の幽霊が服を着ているのを不思議に思った事はありませんか?
無機質な服も幽霊になれるなら下着単独でもなれる筈でならば「きゃ~怖いブラジャーの幽霊を見ちゃった~」などと言う話が有っても良いでしょ、何しろ【洋服の数>>人口】ですから。
石油を原料にした化学繊維で出来ているブラジャーやパンティも幽霊になれるなんてワクワクしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言う風に色々な考えを聞くと面白いですねw

まあ、下着が浮いてたら怖いってより逆に凄いって話でテレビに乗りそうだけどね☆

お礼日時:2012/02/01 12:06

みんな見ています、気が付かないのです



人と違って、動物は関心があまりないからだと思います
 
 たとえ近所のペットが死んで幽霊になっても気が付かないでしょう
 
  自分のうちのならわかりますが、知っている人は絶対少ないです

 あなたが言うように、あまり怖くないからかもしれませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度近所とか目を凝らして歩いてみようかな(^^♪

そしたらいつか動物の幽霊に会えるかも☆

でも、人間の幽霊ですらうちには見えないから無理かな(^^;)

お礼日時:2012/02/01 12:03

いるんじゃないですか。



塀の上に乗っているのが幽霊でも生きている猫でも、見分けがつかないだけで。

さっき見たゴキブリも幽霊だったかもしれませんが、1匹見たら30匹の幽霊がいるってことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの幽霊がいたら見てみたいかもww

でも、幻覚か見分けつかないかも☆

お礼日時:2012/02/01 12:00

> 人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。



確かにそのとおり!
動物どころか植物やバクテリアやウィルスの幽霊もいるべきだ!ヘ(^^ヘ)~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!

不思議に思いますよねww

霊能者がもし本当に見えるなら動物も見えてもいいはず(`・ω・´)

お礼日時:2012/01/29 15:23

記憶違いの可能性もありますが、昔、幽霊とは「人が死んだ後になるもの」であって、人にしか使わないような事を聞いたことがあります。


動物の幽霊は、だからいないといってもいいのではないでしょうか。

見た見ないの話でいうなら、人の幽霊は死んだ「知ってる人」が出てくる可能性があり、気がつくことができるでしょうが、動物の場合は「どれも一緒」に見えたりしませんか?
※白い犬だった、黒い猫だったくらいで、瞬時に個体を判別できるほどの特徴があまりない。
たとえ一瞬で消えたとしても、物陰に消えたくらいの認識だからそれと思わないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねw

動物の幽霊なら可愛いかも♪

まあ、動物の違いは確かにわかんないですよね。

お礼日時:2012/01/29 15:21

確かに少ないかも…



けれども
「蠱毒」で昔から利用してるじゃん?

でも
あれくらいしないと
動物は恨んだり心を残さないのでしょうね。

運命を受け入れる
純粋さが有るのでしょうね。

羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊って自分が幽霊ってことを気づいてるのでしょうかね?w

というか今の世の中みんな恨みとかすごいから幽霊人口多そう~

って言うか幽霊ってっどんどん増えてくから地球いっぱいにいたりしてww

お礼日時:2012/01/29 15:19

人間の幽霊だけ見えるだなんて都合が良すぎる=幽霊自体、人の妄想か幻想かという事ではないでしょうか。


見えるという人々を批判したいわけではありませんが。自分は信じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

何か不思議ですねw

お礼日時:2012/01/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!