プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏のこの時期に質問です。
テレビなどでも霊現象が取り上げられることがあります。
また、youtubeなどでもそのような映像もあります。
霊という存在は常に語られていますが、実際に絶対的な証拠は未だないのです。
いったい、信じる人と信じない人の割合はどれくらいなのでしょう。

それはともかく、あなたは信じるか、信じないか、また体験した人が実際いるならば、その経験などを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は信じます。

小学生高学年の時、祖母が亡くなりました。
葬式の日に祖母の家に泊まり、寝ていると、誰かが私を左上から見ている気がして、目を覚ますと私の枕元のカーテンがす~っと動くのを感じたんです。
私は小さい時から今に至るまで、何か特定の「起きるべき音(または声)」が聞こえない限り起きない性質で、それ以外のことで起きたのは人生の中でその時以来ありません。
枕元は一応廊下になっていて、廊下添いにカーテン・窓がある感じなのですが(部屋が廊下に囲まれている、っと言った方がいいのでしょうか・・。)、その廊下の先は祖母の部屋で、祖母以外がそこを歩くことはありませんでした。

でも不思議と怖くなかったんですよねぇ。

あの体験は私の勘違いだったかもしれません。
遠征でしたので疲れていたせいかもしれません。

でも私は、あれは祖母が私に会いに来たのではないか、と思っていましたし、今でも信じています。

他にも色々ありますが・・書ききれないくらいなので一つのみをm(_ _)m

とりとめのない読みにくい文章で申し訳ないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

子供のころはそういう、何か想像力とかもあって、霊とか、怖いものとかに敏感だったりしますよね。

そういうおはなしは、自分にとっての思いでというか、そういうものですよね。よいおはなし、ありがとうございました。

私は信じます。

「見たことが無いから信じない」なんて言うほど子供ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

私もみたことはありません。
ありがとうございました。

体がなく魂というならあるのかなぁ?

形として見た事はないけど、信じるに1票。
    • 0
この回答へのお礼

霊と魂というとまた違った意味になってきますよね。

今まで見たことありません。

「見たこと無いから、居るはずは無い」とは言いませんが、
信じる・信じないなら、信じない“寄り”です。

今後、見ちゃったとしても、結局心から信じないと思います。
まずは、脳の誤作動じゃないかと疑います。

大勢でいっせいに体験したとしても。
亡くなった、大切な人の存在を感じたとしても。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は信じない寄りです。心霊写真などテレビでやっているのはほとんど信じません。

ただ、集団というところで、妹がロシアのある場所で、集団で写真をとると半数以上が白目だったのです。その写真をみるとぞっとしたのを思い出しました。それを見た時は、この場所って何かあるんじゃないかなんて思いました。

私の考えは信じる/信じないではなく、分からない、です。

過去に俗に霊体験と呼ばれるものを何度も経験していますが、よく分かりません。
どんな現象でも物理法則や確率論で説明しようと思えばできますから。
だからと言って否定するほどの根拠も持っていません。
ですから判断保留で、分からない、です。
そして分からないでいいと思っています。

お釈迦様も仰っています。
「霊魂はあるわけではなく、無いわけでもない」
私はとりたてて仏教を信仰しているわけではありませんが、この言葉は良い言葉だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

良い言葉だと思います。
一見あいまいな、視点をかえればうさんくさい言葉かもしれないですが、深い言葉に感じます。

こんにちは。

私は宗教は信じますが、霊は信じます。
ただ心霊写真をみせられてもどこが「霊」なのかよくわかりません。
だから霊感はないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

霊感は私もまったくないです。

私の知らない世界は無い。

霊・精霊=魂=生命なので、それらは存在する。
それらを否定すれば、己の存在も否定する事になる。
    • 0
この回答へのお礼

私は知らないことが結構多いです。

信じるとも、信じないとも言えない。

。です。。
もしかしたら・・?というような曖昧な感じなんです。

私自身は金縛り体験があるのですが、その時「ああ!コレが金縛りなんだー。」と思った時 ちょっと怖いことを想像した途端、寝ている私の周りを子供達がバタバタ走り回る音が聞こえてきたんです。
そして「あそぼ」と、耳元で囁かれた。。。

でも、これは自分で違う(霊体験ではない!)と感じました。ホントに半分寝ている状態で 脳の記憶が再生された。。という感じでした。
この体験だけだと「信じない」寄りだったのですが・・

娘が2~3歳頃の事、朝ご飯を食べさせていると 娘はモグモグ食べながらある一点をジ~っと見つめているのです。「?」と思い、「なに?どうしたの?」と聞くと「☆△ん○*ん」と言うんです。
「?え?ワンワン?」と聞き直すと「あー!わんわん、わんわん!」って指をさすんです。。。何もいない場所を・・。

「え~~~っ?!ま、まさか。。」と、半笑い(まさか!霊体験?と、ちょっと嬉しかった私)で娘の目線を確認していたら すーーっと視線が動く。。何かを追っているんです。。
そのまま玄関の方まで視線を動かし じっと見つめてたかと思うと またいきなりムグモグ朝ごはんを食べ始めました。

私が「わんわん行っちゃった?」と聞くと「うん」と首を縦に振り食事を続けていました。。。

この時は「いるのかも~。。!」って思いましたよ。
(でも、こういう話って 話し手を信じれるかどうか なんですよね、結局は^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

金縛りは経験ありますが、脳の機能的なものという意見に賛成です。
最初は怖かったですけどね。

子供って、やはり純粋なところもあるし、本能的でもあるから、感覚は大人より優れていると思います。ですので、その話は信じます。
怖いですね。何か、映画でありそうなシーンにあったんですね(笑)

霊について考察し議論します。

まず、霊の存在は古代から言われ霊魂などアミニズム的な文化や風習があります。古代から、遺体を埋めるための頭の位置を方角があり北(確か。怪しいから確認を!)の方にするとか。あとは遺体の骨が折られていたりする。それはきっと、古代から霊の存在を認め、恐れていたからです。
 霊とは何か。悪霊や守護霊や呪縛霊や幽霊なんかいう言葉があります。つまり、取り憑かれるから、精神的な乱れが出る。医学が進んでいない頃は精神病は、悪霊に憑依して悪い作用を働いている。だから、お祓いをして清めるという事です。
 聖域とは何か。宗教施設は、外界と結界があり神聖な場所とされます。神が降りる場所といってもいいかと思います。体を清め洗礼を受けるという事もそのためです。汚れを落とす。その意味があります。
 霊は霊感がないと見えない。超能力者は特別な人と思いますか。実際には誰も霊を見れないのです。霊が見える人がいれば、騙して金を貰う人や、精神的に可笑しい人です。つまり、精神的異常が霊が見える体質ではないですか。健康な人は心が強く、幻聴や幻覚もない。その事が、異常性を感じさせるのです。
 しかし、霊自体の存在はどうか。山の神や川の神や海の神など、自然を日本人は神様がいると信じてきました。それは、自然に対して受け身があるのが日本人の特有の思想です。モンスーン気候で暑く湿度が高い場合は人間は自然に対して諦める気持ちが強くなります。しかし、砂漠など暑く湿度がなく何も生えていない場所では人間は自然を超えようや支配しようとする気持ちが強くあります。何もない場所では人間は支配感情が強くなる。しかし、モンスーン気候で諦める気持ちを持つのは自然災害があっても、自然が人間に対してプラスの効果つまり食料を与えてくれるからです。だから、日本人は農耕で稲作などをすれば、毎年に安定し過剰分が出てくるくらいだ。しかし、飢饉もある。だが、それを差し引いても人間に有利だからである。気候や風土が人間に関係があるのだ。
 心霊写真とは何か。心霊写真は科学的に作り出すことができる。例えば温度差によりバスと外側でバスの中から外を撮ると曇る。そういう感じです。人工的に作れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

古代の風習の話、宗教の話、精神病との考察など、知識がある方のようです。こういう霊という話題の中で、論理的なアプローチ、新鮮に感じました。
特に気候の話は興味をもっておもしろく読みました。
稲作など農耕という文化が背景にあるというのには納得です。
さらに四季があって、日本人は自然や気候というものに、感謝するような、あるいは飢饉や災害などがおきると、反動で恐怖をもったんだろうななどと想像しました。

そんなのいるかいないか結論わからないね。

人間を超えた存在なら、今のこの国の問題を解決して欲しいね。
    • 0