プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で使っている、ホーロー製やかんの底面がさびていて、
中に残っていたわずかな水を捨てたら赤くなっていました。
鉄の赤錆びというのは、人体に対するリスクはどうなのでしょうか。

曖昧なネット情報の劣化コピーではなく、科学的根拠のあるお答えをお待ちしています。

A 回答 (2件)

赤さび:


信頼できるサイトというと、↓ここかな。
http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/rika/15996.html
返答者は大学の先生だったはず。
いずれにせよ大した毒性はありません。食塩程度かな。
造血剤にはノバルティス社の「スローフィー」というのがありますが、硫酸鉄(II)ですし、それより安全だと断言できます。
気になるのでしたら、黒さびに変える手もあります。↓キリヤ化学様のページ。
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q34.html
    • good
    • 3

ホーロー製やかんの内部の底が、ホーローが割れて素地が見えている


のを使っているのですね。 鉄の赤錆はほとんど有害性は無いと
考えます。 水道管の赤水も同じで、水道を工事で止めて、再開すると
水道管の内壁に錆付いた水が出てくることが、経験が有ると思います。
マンションでも、定期的に浄化槽の掃除していない所は、水道中の鉄分が、元管と比べると多いと思います。

もしも心配なら、やかんを変えることをお勧めします。
普通の水道でも、鉄の含有は有りますので、心配は要らないと思う。
ホウロウが割れているなら、ホウロウのカスが混じってきませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!