プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な疑問なのですが、もしも鉄が気化した際、そもそも危険性があるのでしょうか?
一通り調べてみたのですが専門的な言葉が多く理解ができませんでした。
ざっくりとした簡単な説明で構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。
また、ソースが確かでわかりやすいサイトがあったらそちらのリンクも貼っていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 熱の危険性ではなく、吸引したばあいです。
    説明不足ですみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/25 01:45

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

鉄が気化するための熱量は結構なものになりますので、それなりに熱くなった空気を吸い込むことになります。
で、その熱で鼻口や喉、気道や肺が火傷します。
次に人体に熱を奪われ気化していた鉄が凝縮して液体になり、そこから更に固化して個体の鉄になります。
金属による細胞への蒸着です。

…と言う事で、火傷を負います。
その際、肺内部の水分が蒸発することになるので激しく咳き込むことになるでしょう。
そして、肺の内部が火傷を負う事で酸素を体内に取り入れることができず酸欠による死亡。

・・・

そんなわけで「熱による肺の火傷で死亡する」ですね。

・・・余談・・・

金属蒸気を吸い込んで体内に吸収されることはありますが、鉄は常温で昇華(表面から蒸発すること)することはありません。
普段は蒸発した鉄はすぐに冷やされて鉄粉になります。

製鉄所の近くが赤茶けたさび色をしているのは、この鉄粉が降り注いでいるからです。(舞い上がった鉄粉が降り注いでいる方が多いのかな?)
GoogleマップやYahoo!マップの航空写真で製鉄所の周りを見てみるとその様子を見ることができるでしょう。
    • 0

液化した鉄に触れただけで蒸発してしまうのだから、気化した鉄を吸った日にゃぁww

「獣の槍」でも作る気ですかwww
    • 0

岩石蒸気は数千度と言う温度になります。

鉄も常圧で気化すれば超高温ですから周り全てに引火しますね。
    • 0

過剰摂取した場合の危険性ですか?

または気化した鉄の熱による危険性ですか?
それとも気化した鉄を吸引した場合の危険性ですか?
この回答への補足あり
    • 0