プロが教えるわが家の防犯対策術!

食塩水を作りたいのですが、
180リットルで3パーセントの濃度の食塩水を作るには
何グラムの食塩が必要でしょうか?

昔からこの手の計算が苦手で苦手で…

A 回答 (4件)

180L=180kg


180Lの3%が食塩なので、180(kg)*0.03=5.4(kg)
ではどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。



180リットルの水に多少の食塩を溶かしても、体積は、ほぼ180リットルのままです。
ここがポイントです。

つまり、180リットルの食塩水には、水が180リットル「入って」います。
元々、キログラムとリットルの関係は、水の質量と体積の関係によって定められているので、
180リットルの水は180キログラムです。

水 : 食塩 = 180kg : ?kg = 97% : 3%
です。
つまり、
?kg/180kg = 3/97
です。

食塩の必要量 = 上記の「?」 = 3/97×180 = 5.57(kg)


というわけで、
一次方程式を解かなくても、割り算1回と掛け算1回で求められるのでした。
(まー、100-3=97 もやっているといえば、やってますけどね。)
    • good
    • 1

一方が容積、もう一方が質量(重量)ですから、仮定が必要です


さらに用語の定義や有効数字についての検証も必要です
(食塩とは純粋塩化ナトリウムなのか 3%とは 3.00%なのか)
食塩とは大部分が塩化ナトリウムで他の成分を若干含むが この計算においては 同一成分とする、3%は 3.00%、水1.00リットルを1.00kgと仮定します(有効筋3桁)

3.00%の食塩水とは 食塩水100g中に3.00gの食塩が溶けていることを意味します
ですから 180kgの3.00%の食塩水には 何kgの食塩が溶けているかを計算で求めるだけです(有効数字3桁で求めます)
    • good
    • 0

水の量が180リットルですよね。

180リットルの食塩水を作りたいわけではないと、質問文からは読めました。

求める食塩の重さを、x(kg)とすると、濃度は

 「溶質(食塩)の重量」を「溶液(水+食塩)の重量」で割ったものに100をかけたもの

になりますから、

  x/(180+x)=0.03  ⇒ x = 180*0.03+0.03x = 5.4+0.03x

これを整理して 0.97x = 5.4 ですから、 x = 5.567(Kg) = 5567(g) となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!