アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学の計算問題についてです。
12%の食塩水800mlに含まれる食塩の量は何gか?

この計算問題が分かりません。簡単なやり方で教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

食塩水の食塩%は、次で表されるのが一般的です。


食塩%=食塩の重さ÷食塩水全体の重さ×100[%]
なので、「12%の食塩水800ml」の重さが無いと、計算できません。
水800mlの重さは約800gですが、食塩水では食塩の重さを加えなければなりません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

食塩水800mlに含まれる食塩の割合が12%ってことです。


単純に
800×0.12=96g←答え
    • good
    • 1

これは解けません。

通常食塩水の密度を与件とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!