プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことかもしれませんが教えてください。
どうして鉄の元素記号はFeなのですか?
Iron でもなく…。
Fe って何?ギリシャ語からきてるのでしょうか???

A 回答 (3件)

物質名はラテン語からきているものがたくさんあります。


鉄なら「ferrum」です。
語源がたくさん載っているページを載せておきますね。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/shuuki.htm

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/shuuki.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまでつけていただいて!感謝。

お礼日時:2004/01/28 22:33

ギリシャ語ではなく、ラテン語"ferrum"が語源です。



自然科学の用語や学名の多くはラテン語が語源になっていることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
学名なんかもラテン語ですものね。

お礼日時:2004/01/28 22:32

ラテン語ferrumが語源のようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/28 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!