プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学・金属の錆取り】万年筆が錆びています。

縦に細い線がデザインで入っているのですが、この鉄錆は車の研磨剤が入っているコンパウンドで取るべきか、キッチンハイターに浸けて錆取りするか、アルコール(エタノール)に浸け置きして錆を取るか迷っています。

アルコールやキッチンハイターに浸けて錆取りをするとまたすぐに錆びるようになってしまうのでしょうか?

キッチンハイターは鉄の変色も不安です。

キッチンハイターは塩素系漂白剤で次亜塩素酸ナトリウムです。

次亜塩素酸ナトリウムを使うとさらに鉄錆しますか?

A 回答 (1件)

万年筆のどこがさびているのですか?



もし「ペン先」だとすれば、「鉄ペン」(鉄製のペン先)ということになります。
「表側」が錆びているということは、インクを供給する上で重要な「裏側」も錆びているということなので、表の「見てくれ」だけ錆を除去しても、万年筆の機能としては正常に働かないのではないかと思います。

「鉄ペン」であれば、今ではパイロット万年筆の「カクノ」やプラチナ万年筆の「プレジール」などが1000円以下で買えますから、新品を使った方がよいと思います。
もし、どうしても「思い出の品」なので復元したいのであれば、文房具屋さんに持ち込んでプロにメンテナンスしてもらった方がよいと思います。もちろん「けっこう高級な万年筆の新品」を買うのと同じぐらいの費用がかかりますので、それは覚悟しないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!