プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く無知な質問ですみませんが、
鉄に電気を流すと起こる現象を教えて頂きたいです。
学校でまだ習ってもいない段階なので、
鉄に電気が流れる、熱を持つ、さびる、など簡単な事でも
何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電流が何かに流れると、三つの作用があります


発熱 磁気 化学作用 があります
発熱 鉄の抵抗によって 発熱します
磁気 磁束が発生し磁界を作り 電磁石のようになります
化学 電気分解を起こします 電食と言いますが 鉄と何かの間に電流が流れると
鉄が電気分解され だんだんと鉄がやせていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 19:02

交流100Vを細い鉄の針金に流すとします。

多分火花を出して焼き切れるてしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 19:02

熱をもつ


磁場が生じる(これは、高校の物理で習います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!