アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢にウメを漬けたものをガラスビンに入れ、保存していました。
ジャムのビンと同じで、蓋は金属のものです。
金属の容器に直接入れなければ大丈夫と思っていて、今日蓋を開けたら蓋の内側が錆びていました。

①その蓋からポトリと錆が中に落ちていたら、飲むのはやめたほうがいいでしょうか。
実は気づかないで飲んでしまい、鉄くさい味でした。

②蓋をする前に、ビンの口はきれいに拭きました。酸は揮発して金属を腐食させるのですか?

A 回答 (2件)

①錆を含んだ水滴が落ちた程度なら、飲んでも特に問題はありません。


 
 錆びは、酢酸と鉄が反応してできた酢酸鉄Fe(OH)(CH3COO)2か、
 水と鉄が反応してできた鉄錆び(水和酸化鉄)Fe2O3・H2Oです。
 どちらも、毒性の高い物では無く、前者は鉄漿(お歯黒用)として、
 後者は鉄鍋から出る物として体内に取り込まれていました。
 
 味覚は敏感ですから、当然味は影響を受けると思います。
  https://note.mu/oisi_sensyoku/n/n6d4fc8b7adf5

②酢は酢酸と水の混合物です。その混合物から酢酸と水の蒸気が発生します。
 蒸気が飽和状態になると蓋に結露して、その中に鉄がイオンの形で溶け込み、
 露中の酢酸や酸素と反応して錆になります。
 
 錆びるのが気になるなら、裏側全体にシール材の付いた金属蓋を使うか、
 ガラス瓶と金属蓋の間に薄いポリ袋やサランラップを挟み蓋を適度な硬さまで
 締めます。(ポリ材がシールの役割を果たします。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しましたが、味が悪いのでしょぶんいたしました。ぶどうを酢と砂糖で漬けたものです。
ラッパをかませて蓋すればよかったですね。または梅酒漬けるような赤い蓋のガラス瓶かな。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 00:38

①はい


②その可能性はあります。しかし、酸がその原因と断定することはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています