プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府西淀川区出来島でウォーキングしていると、独特の、鉄を摩擦したような臭い? がしました。原因は何でしょうか。また、日常的にかいでいると、身体に影響などはないでしょうか。教えてください。お願いします。

https://goo.gl/maps/qwqAEmpVma3B1S2E8

A 回答 (3件)

鉄臭い臭いは、1-オクテン-3-オンやメチルホスフィンとジメチルホスフィン


Angew. Chem Int. Ed., 2006, 435, 7006
恐らく、府庁と市役所がコロナで出払ったところを狙って、有害な廃棄物を
廃棄したのでしょう。
福島原発の処理水のような事を先にしたようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

konjiiさん、ご回答ありがとうございます。

廃棄物の臭いと考えられるのですね。

お礼日時:2021/05/10 17:49

風の流れで川のニオイだったような気がするけど



大昔の墨田川もそうで、冬の夕方に臭いニオイが風で運ばれましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

川の藻や、下水処理水の臭いとはまた違うんです。

お礼日時:2021/05/04 16:57

淀川、汚れていない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zab_28258さん、ご回答ありがとうございます。

そのあたりの川は、確かに美しいとは言えません。水の流れはほとんど感じられませんし、川よりも運河という印象です。

地図で調べると、周囲には、鋼業や化学の工場があります。

お礼日時:2021/05/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!