プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、新大学一年生です。
私は、苦労の無い人生を18年間歩みました。
中学受験をして、エスカレーターで高校を卒業。
一応、大学受験をしましたが、家から通学できる大学なので、一人暮らしもしていません。
これといった不幸な体験も無く、親には大切に育てられてきました。周りからは 過保護だと思われているらしいです。
「大学では、お金を払ってでも苦労をしよう!」と意気込んでいたのに、
中学・高校と変わらない学生生活をすごしています。
このまま、苦労もせず、社会に出るのが不安でたまりません。
一人暮らしは あきらめるのしても、何か他の事で
苦労をしたいんです。つらい経験や、しんどくてたまらない経験を味わいたいんです。
何をしたらいいでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (10件)

私は敢えて苦言を呈させていただきます


不愉快であれば どうぞ無視なさってください

質問者氏が 「社会に出る」前にしたい「苦労・・・つらい経験,しんどくてたまらない経験」というのは どんな苦労なのでしょう?

不倫で苦しむことでしょうか 借金で首が回らなくなることでしょうか 友人達が精神病院や刑務所に行って自分もそういう世界に足を突っ込むことでしょうか ヤバイものに関わって誰かに追われることでしょうか

「何をしたらいいでしょうか?」

以上のことをやるのは簡単です
週末の夜に お近くの繁華街を一晩中うろうろしたら 誰かしら声を掛けてきますよ
ソレに付いて行けばいいのです
そこから先は ご自身のみならず周りを長い年月巻き込むことになる苦労が待ち構えていますよ


それとも 氏は 世間知らず であることに恐れを抱いているのでしょうか?

でしたら ある朝突然 親に「旅してくる」とヒトコト言って旅をなさるといいでしょう(私は経験有(笑))

どこか行ってみたい場所はありますか?国内でも海外でも
電車やバスなどの時刻を前もって調べず まずは行きたい所へ行き そこをスタート地点にして あとは行き当たりばったり(宿は行った先の駅や空港の旅行者情報センターのような場所で探す)
この種の旅は 人生で直面する苦労をいくつか垣間見ることが出来ます
数日あるいは数週間後にフラッと帰ってくるだけで 旅に出る前に較べ 氏の心に何か変化が起きているかもしれません(この旅のコツは 目標を持たぬことです 時の流れと出会いを大切にすることです)

“無計画の計画” が持つ影響力はそれなりにあると思います


が しかし

氏が 今これからしなくてはいけないことは そういうことではないのでは?

氏は 既に中学生でも高校生でもなく 自ら 人生の選択として 大学への道を選んだのです
仮に不本意で進んだとしても 最終決断はご自身が下したのでしょう もし本心が大学進学になければ 即退学すればいいのです(それこそ苦労することになります)

回答者諸氏がお答えになっているように 近い将来 大なり小なり苦労することになると思いますので 焦らず 現在ご自身ががやるべきことに集中して 大学生活を有意義に送るべきです

氏は 大学生なのです
地に足をしっかりつけて歩んで行かれることをオススメします

生意気 言ってすみません
    • good
    • 6

気持ちはわかりますが・・。


苦労する時は絶対にくると思うので、探してまで
する必要はないと思います。

>「大学では、お金を払ってでも苦労をしよう!」

↑キツイ言い方ですが、それも親の金で?と
 思ってしまいます。

>しんどくてたまらない経験を味わいたいんです

ホントにしんどい人から見たら「はぁ??」って
感じです。苦労するときに備えて、とりあえずお金を
貯めてみたらどうですか。あっ、でもお金を貯めと
いたら苦労にならないので、ダメ男を見つけるなんて
いうのは・・・。
    • good
    • 0

春から大学生で色々思うことや希望があるんでしょうね!!



私は年をとってから苦労しました。
苦労なんて、しないでいいときにはしなくていいと思います!

あなたの人生、これからいろいろあるのですから。

学生の苦労は勉強することではないでしょうか?
それか部活をすることをおすすめします。
苦労するならあなたの年齢にあった苦労をしてください。

もう学生でない私は、部活の苦労は味わえないのですよ!
    • good
    • 0

とりあえず一人暮らししたらどうですか。


苦労とも言えない程度のものですが、そのレベルであきらめるのであれば、どのみち何もできません。
    • good
    • 1

苦労を経験して強くなる人もいるでしょうが、


「もうこれ以上苦労したくない」と考えて人生に逃げ腰に
なる人も結構多いですよ。すり切れてしまうんです。
でっかい不幸に打ち勝つよりも、
小さな不幸(たとえばレポートにダメ出しされたとか、
好きな人に振られたとか)を乗り越える力を身につける
方が先です。

私は「若い時の苦労は金を払ってでもしろ」という格言は
信じていません。
苦労をしてきた人を思い浮かべて見て下さい。
やむを得ず苦労してしまった人か、どうしても譲れないもの
(プライドや恋や野望など)を守ることと引き換えに苦労した人ならいるでしょうが、
わざわざ金を払って苦労した人なんていませんよ。(というかそれは「苦労」と呼べない気がします)
そうしてたまたま苦労してしまった人が、
「苦労したけど結果的に良かった」と思って上記のような格言を唱えているのです。
    • good
    • 1

こんにちは。


苦労なんてしない方が良いのではないでしょうか。
いや、苦労をしているのかもしれませんが、苦労と感じない性格なのではないかもしれませんが。
大学受験だって苦労と感じる人だっております。
勉強できるのに、わざわざ浪人して苦労必要はないでしょうし。

お金だってそうです。
お金などを貯金し、お金に苦労しない人が、わざわざお金に苦労したいと行っても、可笑しいです。

借金地獄で困っている人が、苦労してお金のことを勉強するのです。

人生には、時々困ったときが起こりますが、それはその時に勉強しているのであって、わざわざ自ら苦労することなど無いと思います。

社会に出なくても、苦労している人はいっぱいおります。社会に出ても、苦労しない人もいます。

苦労ばっかりして、人生や他人の幸せを羨むよりは、
苦労しないで、楽しい人生を歩むのも良いと思います。
    • good
    • 0

楽をしたいという人間がほとんどであろう世の中で、そういう事を考えられるだけであなたは素晴らしい人間ですよ。


苦労は自分から求めるモノなのかな?今は-saori-さんにとって苦労する時期じゃないから、苦労がないんじゃないかな?これからの長い人生で苦労する時は多分絶対来ます。今苦労しなくても、これから生きていく中で嫌ってくらい少しずつ経験して、人として成長して大きくなっていくから大丈夫。今は現時点であなたが出来る事を一生懸命やればいいと思います。

ですが、もし今できる経験といえば、アルバイトをしてみるのはいかがでしょうか?もうされてるかな?つらいかどうかは分からないけど、働くという事はとても人生勉強になるので、ぜひおすすめします。あと、過保護かなと感じたら自分から規制して何でも自分でやってみるように意識したり。

ちなみに私事ですが、私もあなたと同じで過保護な方で、自分で自覚しています。一人暮らしをしたこともありません。ですが、社会に出て働いてからいろいろ大変な思いをして、少しは成長したのかなと思います。

社会に出て大人になると知恵が増えて人間として腐っていく人も多いです。いつまでもそういう思いを忘れないで頑張って下さい♪あなた本当に素晴らしい人だから。えらそうな事を言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

こんばんわ



あなたの生まれ育った環境に感謝し、いままで苦労なしでいられたことは親に感謝ですね。

高校時代にもアルバイトの経験はないのでしょうか?
なら、1度短期間・短時間でよいからバイトしてみてはどうでしょうか?
お金を稼ぐという面もありますが、働く大変さや人間関係の勉強にもなると思います。

また何か奉仕活動なんかをしてみてはどうでしょうか?
大学でしたらそういう関係のサークルとかもあるのではないですか?
    • good
    • 0

社会人の男です。


社会に出たらいっぱい苦労するんで、学生の時に無理して苦労する必要は無いです。
それでも苦労したければアルバイトでもしてご両親に生活費だけでも収めてみては?
    • good
    • 0

突き放すような回答で恐縮です。



気にしないでも構いません。
これから、いやというほど苦労させられますよ、絶対。
大学の勉強、就職活動、就職後の生活、その後の人生設計…やるべきことはまだまだ山ほどあります。まだ、その入り口に立っている状況でそんなことを言うのは早計です。

たとえば、自分の今までやったことのないことをやってみてください。苦労しますよ。手近なものではアルバイトでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!