アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、、、昔から自分は「苦労」が嫌でしたが、

最近「苦労」を「苦痛のみ」って捉えてるから嫌なのかな?って思いました、なので「苦労」と「苦痛」って何がどうちがいますか?

苦労。を苦痛。と捉えたら誰だって嫌になりますか?ここはどう思いますか?苦労と苦痛の違いを教えてください、お願いします。。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なんか苦労は「苦しみ労い」って書きますが、

そういう感じでは無いです、「ただひたすらに苦しみと痛み」な気がします、
    「苦労」って概念?を知らないような気がしてきてます、

「苦労」って言うか「苦痛」って言う表現の方がしっくりきます、皆さんはここはどう思いますか?真面目にお願いします。。

A 回答 (3件)

苦労は行動、所作、気遣い。

苦痛は辛い、苦しいと思う感情。

苦労と苦痛は隣り合わせだけど、そもそもの言葉の表すものが全く違うのです。
行動と感情は別物ですのでね。
苦痛は感情です。
苦しくて痛い。辛いとかもありますね。
苦労は事が上手く運ぶように、苦しいながらにも行動することです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、とても「納得」出来ました、ありがとうございます、

苦労をすれば報われる、そんな言葉は、・・・・と歌っていますが、私には苦労を肯定しているように聞こえます。

何かを夢みるて求める歌だからじゃないでしょうか。

?t=66
    • 0

苦労は報われるけど、苦痛は報われない。

私はそう思う。
    • 0