プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊が、出た時なぜ幽霊の不満聞いてあげないのですか?

A 回答 (9件)

そうです。

それが、日本の伝統芸能、能楽の心です。

旅の僧が、深い哀しみを抱いた霊にゆかりの地に来ると、何か、不思議なふるまいをする人に出会う。そして、彼が幽霊の不満をきいてあげると、やがて、幽霊が怒り狂い、僧が供養をしてあげると、”失せにけり”と言うふうに成仏します。

小野小町、平敦盛、西行、巴御前、また、土蜘蛛、山姥、など、幽霊の種類も豊富です。
最近の幽霊も、不満を聞いてあげられると良いですね。
    • good
    • 0

反対です



残った人の後悔を幽霊さんに聞いてもらいましょう
    • good
    • 0

幽霊でなくもっと身近な生身の人間であるとして、


ナイフをもって突進してくる相手に話し合いを持ちかける余裕が、ふつうの人間にあるであろうか。
    • good
    • 0

幽霊なんて居ないからかな



居たとして
幽霊も言うべき相手は
選ぶはず
    • good
    • 0

あなたが聞いてあげて下さい

    • good
    • 2

幽霊は喋ることが出来ないためです。

    • good
    • 1

聞いてもいいけど、解決できるとは限らないし、ちゃんと不満を語るのか疑問だわー


自己中な不満かもしれないしねぇ…
あと 自分に霊感ないから幽霊の姿も気配も感じたことないから聞けない可能性が高いわ
    • good
    • 0

常人だと、見えても会話できないから。

    • good
    • 0

不満があるのが前提なの?


不満を聞いてどうするの?
仮に「幽霊であることが不満」と言われたら、貴方はその不満を解消してあげられるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!