アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一昨日から熱を出しており、旦那ももちろん知っています。
現在、二歳の子供がおり、子供も風邪をひき、熱があります。
旦那はパチンコに行ったり、飲みに行ったりして、全く家事を手伝ってくれようともしないんです。
旦那が、体調を崩した日に、たまたま美容院を予約してたんですが、子供の面倒が見れないって、言って、美容院をキャンセルしたんです。
なんか不公平じゃないですか??
私が体調崩した時は、知らんぷりで、自分が体調崩したときは、要求ばっかり(>_<)
こんな旦那と一生、一緒にやっていくかと思うと、ヘドがでます。
こんな状態じゃ子供にも悪影響ですよねぇ。。。

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼拝見させていただきました。

「家庭中心で考えることがおかしい」とは言っておりません。
「人にはそれぞれ考え方があり、ご主人もあなたと同じように考えなければおかしいという考えは違うよ」
と言いたかったのです。

わかりにくい書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。

きっと、ご主人もいいところがあるからこそ結婚なさったのだと思います。

我が家も、今私は40代・夫は50代ですが
夫は全く家事はできず、育児も私任せでした。(共働きです)
最初はとにかく自覚が無かったです。

その後いろいろありまして、今洗濯・朝ごはんの支度・子どもの世話 は夫の担当です。

ここまで来るのに17年。まだまだ夫育ては完結していませんけどネ。
質問者様も、近視眼的にならずに夫を育ててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様のいう通り、少し近視的にならずに頑張ってみます。

お礼日時:2012/01/30 11:49

頼れるはずの相手がまったく頼れず、腹が立つ問題ですね><


一人になったほうがどれだけ楽かって思うこともありますが、
お子さんが・・・どう思うか。

誰かに愚痴をいって少しストレス発散されたほうが
いいかと思います。
そういう旦那って、ありふれてますよ・・・

もう「頼れない」と諦めて、本当に頼るのはやめたほうが
いいかもですね。放置!
でもそうすると男性ってスネるんですよねぇ・・・
めんどくさい(笑)

とりあえず「離婚」ってほどの問題じゃないような
気がしました。
我慢しなさいってのも変な話ですが・・・

でかい男の子供がいて、
子供なんだけど稼いできてくれる と思ったら
ちょっとは気が楽になるかなぁ?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
頼れない旦那ですけど、子供にとったら、たった一人の子供ですもんねぇ~
もうこれからは、少し放置しておきます。もし旦那が体調崩しても。
それぐらいに考えておきます。

お礼日時:2012/01/29 22:30

子供がまだ2歳なら離婚もありです。

物心つく前なら、あまり影響はないと思います。私はそうでした。

ただ、離婚したとして経済的にはどうなりますか?
収入面はどうでしょう?両親にこどもを任せることはできますか?あなたはこれから就職活動して安定した収入を得ることはできますか?
家庭内トラブルの原因の80%は金銭的なものといいます。
経済的に苦労するようであれば、今度は子どもに八つ当たりする、子どもがグレるなんてこともあります。
私はそういうパターンで高校のとき特待生で授業料免除だったにも関わらず大学進学できませんでした。その後、働きながら自分の収入で大学行きましたが、かなりきつかったです。多少、家庭環境は悪くてもいいから親に一般的な収入があればな・・・と何度も思いました。

旦那については、昔ながらの亭主関白でだらしない旦那だと思います。
ただ、仕事があまりにハードであったり、給料がやたら良かったり・・・ということであればそれも仕方ないかと・・・(医者みたいに)
この不景気ですから普通のサラリーマンであれば、男一人の給料なんてたかが知れてます。
節約や共働きといった形で、経済的にも嫁の協力は必須でしょう。
うちは嫁も正社員として働いています。そして嫁がメインで赤ちゃんの面倒をみています。
だから、家事のほとんどは私がしています。(わたしが抱っこするとスグ泣くもんで、うまいこと機能別でやってます)
私の周りもそういう男性が多いです。
イクメンという言葉が普及してる現代で、男性が子どもの面倒をみたり、家事をしたりということも普通です。
それが男性としての一種のステータスのようにもなってきました。
世の中の流れに逆らった亭主関白なんぞナンセンスだと旦那にぶちかましてください。
というか、現代において亭主関白なんて存在せず、そういう類の男はただのナマケモノと呼ぶのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今は仕事がありません。
旦那の給料だけでは、毎月、赤字なので、現在、求職活動中です。
旦那はすごい亭主関白で、私が働いていようが、働いてなくても、家のことは、ほとんどしません。
子供の相手も、自分が機嫌良かったら、少し遊んでるぐらいで。。。
休みの日もダラダラ寝てるし。
子供は可愛いですが、旦那との間に作ったのは、間違いだった気もします。
子供が可哀想な気がするし。

あなた様のいう通り、うちの旦那はナマケモノです。
料理も洗濯も何も出来ない。
って言うか、しようとしないので。。。

お礼日時:2012/01/29 22:42

風邪をひかれたんですね。

熱があると子どもはもちろん、大人はつらいですよね。
それなのにご主人は、パチンコに行ったり飲みに行ったりしているのですね。
本当ならば、遊びに行くのではなく、心配してほしいですよね。

ご主人は仕事中心に考えているから、休日はストレス解消をしようとしているのですね。
自分の生活リズムを崩されたくない、と思っているのでしょう。
それも、仕事を長く続けていくためには、必要なことかもしれない。

一方、奥さんのほうは家庭中心に考えている。子どもの世話をし、家事をしているから休みが無いですよね。
家族が熱を出したら、他の家族が世話をするのが普通と考えている。

病気の家族を置いて遊びに行くことが子どもに悪影響を与え、
ご主人の行動にイライラしているあなた自身と考えると、それも子どもに悪影響。

考え方の違いはどんな夫婦にもありますが、それを擦り合わせていくのが共同生活です。
お互いに、自分の主張だけしていたら、ストレスが溜まる一方。とても一緒に暮らしていけない気分になると思います。

人を変えるのは、とても難しいことです。だからまず、自分が変わりましょう。

家族が病気なのにパチンコに行くというならば、笑顔で送り出してあげてはどうでしょう。
そしてたまに、ご主人が家族のことを思いやるような行動をしてきたら、「嬉しい」「ありがとう」と素直に喜びを伝えましょう。
そうやって、「夫育て」をしていくんです。時間はかかりますが、子育て同様、やりがいのある仕事ですよ。

ご家族が幸せに暮らせますように。そしてお大事にしてください。
我が家も今、夫が病気で寝込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭中心に考えるのはおかしいのでしょうか??
確かに私は現在、専業主婦です。
求職活動は、していますが。。。
私は、一番に家のことがきになります。
子供や旦那のこと。
普通じゃないですか??
子供とずっと一緒に過ごす時間って、限られてるとおもいます。
中学にもなると親と出掛けるのも嫌がるだろうし。。。

お礼日時:2012/01/29 22:23

そんな性格の人を父親に選んでしまった母親のほうにも責任あるんじゃないですかねぇ?



子供への影響が気になるなら社会人に成長するまでガマンして耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚する前は、すごい一緒に過ごすのが好きな人で、パチンコもやめてたんですがねぇ。。。
仕方ないですよねぇ~

お礼日時:2012/01/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!