アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。
XPです。IEの数字?は…分からないのですが。。。(すみません)

数日前にあるサイトに飛んだあたりからIEが少しおかしくなりました。
http://www.vgmuseum.com/end/nes/
こちらですが、ここ自体はゲームのクリア画面を集めたサイトで、
おそらく悪くないと思うのです。
が、ポップアップの広告?で Search the Web と書かれたリンク集の
ようなページが全画面に開いてしまい、その上右クリックやAlt+F4も
受け付けませんでした。そのリンク先に飛び、閉じる事が出来ました。

しかしその後、一度電源を落とした後に、今度はお気に入りのサイトを
巡回中に、いきなり例の Search the Web が開きました。驚きましたが、
前回と同じようにして閉じました。
履歴に残っているのが悪いのかと、インターネット・オプションの
一時ファイルのアドレスを削除し、履歴を削除しました。

ですが、いくつかIEにそれまでなかった不具合が生じてまして、
・ツールバーの表示が変わってしまっている
 (何の操作もしていない+直しても次に開いた時に戻る)
・起動時に必ずエクスプローラーバーが「検索」になっており、そこに
 例の Search the Web のページが表示されている。
 (「お気に入り」にして閉じても戻る+これまでは違ったはず)
また、無関係の可能性も高いですが、アウトルックの送受信は出来るのに
IEがネットに接続しない現象が数度起きました。(再起動すると解決)

過去の質問も見ましたが、解決法が探り当てられず、質問に踏み切りました。
ノートンのウィルススキャンは一度しましたが、引っかかりませんでした。
ものすごい不都合とか故障ではないですが、何かがおかしくなってる気が
してなりません。ともかく、検索からSearch the Webは消したいです。
教えていただける方、おられましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>こちらですが、ここ自体はゲームのクリア画面を集めたサイトで、


>おそらく悪くないと思うのです。

おそらく、その認識自体が間違っていると思います。
おっしゃる状態は、何らかのスパイウェアに侵された状態と思われます。

Spybot http://security.kolla.de/news.php?lang=en
SpywareBlaster http://www.wilderssecurity.net/spywareblaster.html

のようなソフト(フリーソフトです)を導入して、まずは、スパイウェアをチェックし、削除しましょう。

この回答への補足

ずっと沈黙してしまい、申し訳ありませんでした!!
前回の御礼の後、一日状態を見て安定しましたので
締め切ってポイントを発行しようとしましたところ、
何故かその日以降ずっとログインできない状態が
続いてしまい、こちらのサポートにメールまで出しました…。
無事、「検索」の中も空になり、IEは回復いたしました!
こんなに遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
ありがとうございました。お世話になりました。

補足日時:2003/12/26 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日の回答とアドレスを、ありがとうございます!
Spybot でかなりチェックにかかり、削除いたしました。
まだ「検索」のトコロはSearch the Webのままなのですが…
不安はありますが、とにかく今のとこで様子を見てみます。

お礼日時:2003/12/11 22:58

皆さんのおっしゃるとおり、


これはスパイウェアですね。

解決されているようなので本題から外れて
>XPです。IEの数字?は…分からないのです
>が。。。(すみません)
ここに食いつきますとhttp://www.10daysbook.com/html/ebi_nifty/faq.htm …
に載ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この書き込みがあった連絡を受け取っていながら、
このころからずっとログインできず、何の返答もできずに
申し訳ありませんでした。
こちらの稚拙なところにまでフォローをいただき、
ありがとうございます!
ポイントは差し上げられませんが、御礼申し上げます。

そして皆様に、無事再びログインできるようになりまして、
返答が遅くなったことを今一度お詫びいたします。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/26 11:00

こんちわ。



ちょっと時間があったので、
http://www.vgmuseum.com/end/nes/
に行ってみました。
行ったとたんスパイ君に出くわしました。
こっちがガードするツールを持っている為、
難を防ぎましたがこれが原因だと思われます。

「CnsMin」ってやつなのでちょっと厄介です。
 他にもあるかもしれないけど確認してません。
 
#1さんの言われてるとおり、spybotでやつけましょう!
ただしそれだけだと不十分なので、そのあと手作業でやつけましょう!

手作業による削除:
 http://www11.ocn.ne.jp/~dr-pc/spyware.htm

*ぱっと見た感じ、ここがよさそうです。

参考URLも見てください。

では、がんばってください。

あくまでも自己責任でお願いします。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/hirumanopapa/papa/spywe …

この回答への補足

先の御礼を述べた後、ずっとログインできなくなってしまい、
即日行う予定であったポイント発行と締め切りができませんでした。
こんなに遅くなってしまい、陳謝いたします!
このたびはスパイウェアに関してお世話になりました。
これに学んで、気を付けていこうと思います!
ありがとうございました!

補足日時:2003/12/26 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、そのページが原因だったのですか。
わざわざお時間割いて確認していただき、感謝いたします。
ひとまず、対処はしてみましたが出来ているかどうか不安です・・・
自己責任で頑張ります…。とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2003/12/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!