プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活はしっかり出来るし社会常識はあるつもりでも、ドジを踏む平均数が高い人と、そうでない人がいるのは何故でしょうか?
また、ドジを踏まれた時、周りの人はどう思っているのでしょうか?


詳しくは下記です。

私は、しっかりしていると言われることが多いです。ですが、仕事中は気をはっていて冷静かつテキパキしていますが、一人になると、電池切れのようになって話し方もとろくなってドジを踏むことが多いです。

時間が経つと仕事関係者も私の本性に気付いてきます。いや、最近は力を出すところだけ出して、割と会社でものんびり喋ったりしているところもあります(思わぬところで完全電池切れしてしまうため。気を張りつづけるとプチッと切れて貧血になったりする)。

ドジと言っても女の子がよくやる「てへっ」という、可愛いものでなく、馬鹿らしい、またはクラッシャー系のドジです。

普段は忘れているのですが、最近また自分が嫌になることがありました。
スキンケア系の店でサービスにクリームをもらえるのですが、たくさんの種類を出されて、匂いをかいだりして選んで良いということで選んでいました。
サンプルだと思ったので、少し出してつけてみたところ、他のお客さんにかかりきりでいなかった店員さんに「商品ですのでつけては駄目です!」と言われました。
「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝ると「このサンプルは棚にあります」と言われ、つけてみたのですが同じシリーズのシャンプーを間違えてつけてしまい、べっとべとになり、ティッシュをもらいました。
最終的にサンプルと思って出してしまったクリームを引き取ります、と言ったんですが「好きなのを選んで良いですよ^^」と言われたので他のを選ぶと、私が使ってしまったクリームまでくれました。
「悪いので、使ってしまったのだけにします」と言ったのですが、「いいですよ、どうせ売り物にならないし」と言われ、良心なのか内心大変怒ってらっしゃるのか、不安に思いました。
半分不可抗力ですが、早とちりして迷惑をかけてしまったなぁ、と思いました。


他にも、うどん屋さんで大きい筒に入った七味を蓋が開かないので思い切り引っ張るとパカッと開いて、こんもり机に七味を全て出してしまったり、
明日は祝日だ~なんて浮かれて会社から帰る時、少しスキップ走りをしていたら着地に失敗してボキィ!!!!!!っとなって松葉杖をつくはめになったり、
しっかりしてるものだと思いオブジェによっかかったら、そのまま倒れてしまったり、
ガラスドアに透明だから何もないと思って突っ込んだり、


自分が怪我するのはまだしも、人が関わった時、相手の本心が気になります。
うどん屋さんも仕事仲間もスキンケアの店員さんも、笑っていいよいいよ、と言っているのですが、実際どう思っているのか分かりません。
そちらの立場の思いをした方(または想像で)は、気持ちを教えて頂けないでしょうか?

また、こういう時、「本当にごめんなさい!」とすぐ謝るのですが、感情が顔に出やすいので本当に悲しい顔になっていると思います。また泣いていないのに「泣いてる?大丈夫?」と心配されるほど目がうるうるした感じらしいので、何だか可哀相に思われて許して頂いているのかも…と思います。
そんな自分がたまに、とても嫌になるのです。

A 回答 (3件)

こんばんは


個人的な意見を言わせてもらえば
ドジだけど可愛らしい人だなぁって感じかな
個性っていうか人間臭くて良いじゃない。

多分、治そうとしてもそうそう簡単に治らないですから
一度やらかしたドジをまた踏まないようにしっかり反省して
外に出たときは適度な緊張を持つしかないでしょう。
相手や他人がどう思ってるか気にするのも大事ですが
同じ事を繰り返さないように自分がどう変わるか考えて
前向きに気持ちを持っていくほうが良いですよ。
落ち込むのと反省は別物ですからね。
うどん屋さんもスキンケアの店員さんも怒ってはいないでしょう
怒っていたらただじゃ済んでいません。
うどん屋さんもそんな事で怒るよりも何度も食べに来てくれるほうが
嬉しいですし、スキンケアの店員さんも常連さんになってくれれば
嬉しいはずですから使ってしまったものも嫌な顔せずくれたんですよ。
そこまでしてくれるって事はまた来てくださいねって言ってるのと同じです。
また同じ事したら本当に怒るでしょうけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを二度することは少ないです!ここの段差は高いから気をつけよう!とか。
でも新しい場所に行くとまた躓いたりしてしまうんですけど^^;

また来てほしいと思うものなのですかね!
クリームをふたつくれたのが申し訳なくて何か言おうと思い「また来ます!」と最後に言ったのですが、「もう来るな」ってかんじだよね、どうしよう~と不安に思ってたのでよかったです。

お礼日時:2012/02/01 21:12

客商売なんですからお客様々なんです


そこまで悩むことは無いですよ
チッて思う店員は接客業に向いてない駄目店員です

駄目です!なんて台詞も駄目だと思う
ごめんなさい、商品なので匂いだけでお願いします
説明が行き届かずすみません
くらい言ってもいいくらい。

うどん屋もそんなのいくらでもあると思います
子供がいれば特に…
私は食べる前に床に落としてしまいw;
また新しく入れてもらえましたよ。無料で。
素晴らしい~

そういうのも想定内です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる前に落としてしまったのですか…、悲しいですね…!
確かに新しいのを出してくれるお店もありますね。

あまり気にしなくてもよいんでしょうかね^^

お礼日時:2012/02/01 21:18

そんなに気を病むほどのことは無いと思います。



質問者さんはちょっとオッチョコチョイなだけです。

内容から見てほとんど問題ないことと思えます。

これからは、何事も落ち着いて行動すればいい事と思います。

それは、例えばうどん屋さんの事ですがこれは普通想定できる

ことですので、ちょっと気をつければ起こることはないと思います。

それに化粧品のことも、質問者さんには責任はないと思います。

大切な商品をサンプルと同じように扱う店員の教育の問題ですね。

質問者さんは感情表現が心からにじみでる人ですから事が大きくならないのは

恵まれていると思っていいです。しかし今までは、事無きを得ましたが

今後大きな失敗があるかもしれませんので、とにかく落ち着いて一呼吸いれてから

物事に当たっていただきたく思います。

追記ですが会社の仕事の件は適切に処理をしていけばいいと思います。

四六時中気を張り詰めている必要はまったくありません。

職場ではリラックスして仕事をしましょう。そのほうが創造的な仕事が出来ます

(自分も経営者の端くれです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を客観的に見ることができました。

また、常に気を張り詰めていなくてもよいですよね。
深呼吸して自分を落ち着かせないとテンションが高くなって鼻血出そうなくらいのぼせて、凄い勢いで仕事するはめになってしまうんです。
リラックスを心掛けます!

お礼日時:2012/02/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています