プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然、ぽんこつと言われます。発達障害の違いは?

昔からよく言われます。なんか面白い.ぶっ飛んでる印象です。空気は読みすぎるほど読んでしまって、言葉は結構選びます。寧ろ気遣いが出来る人だと思われています。ですが、ミスが多かったり、動作が面白かったりするためどうしてもそのイメージが抜けません。自覚もあります。

数年前から発達障害なのでは?と思うようになりました。自分で言うのも変ですが周囲から好いてもらいやすい方だとは思います。
しかし、バイトなど仕事をするようになり自分の無能さが目立つようになり毎回自己嫌悪に陥っています。
自分では一生懸命で、遅刻をせず、メモも取り真面目に取り組んでいるのに変なところでミスします。

とてもコンプレックスで悩んでいます。
発達だとしてもグレーゾーンとして、このまま気づかず生きていく方が楽なのかなとも思います。知ってしまった時、受け止め切れるかわかりません。
天然と障害の境目って何ですか??私の場合障害から来る天然かもしれません。詳しい方教えてください。
また今の私は何をすべきかアドバイスお願い致します(>_<)

A 回答 (5件)

天然、とは本来「天然ボケ」の略称です。

つまり「おっちょこちょいで滑稽なさまが笑いを誘う性格」を指します。勘違いや思い込みが多く、それゆえの失敗に愛嬌があるタイプです。
発達障害は、名の通り病気です。脳の機能が一部偏ってるため、突出した言動をしがちな症状を持ちます。特に、コミュニケーション能力や社会性の欠如、偏執、衝動性などが目立っていると発達障害を疑われがちです。

それぞれ共通する部分を引き抜くと、紙一重な気がしますよね。イメージがプラスの天然、マイナスの発達障害といった感じでしょうか?
なので質問者さまが「天然」といわれるのは、周りから悪いイメージをそれほど持たれていない証拠では?
ミスもポンコツも、挽回するだけの見える努力があるからこそ、天然で済んでいるのでしょう。

病院に行って、それなりの症状をいって、検査を受ければ、病名をもらうことはできます。医者を信用しないわけではないんですが、病名をつけた方が患者は安心するし、通院する理由になるからです(もちろん重症者もいるでしょうが、自己判断もつかない程度ではどうでしょう…)
病気だからと盾や免罪符にしたり、仕事をしなかったり、強制的に理解させようとしたり、そういう人はたくさんいます。しかし病気と感じさせることなく普通に振る舞うよう頑張って生きている人もいます。
病気だろうと、性格だろうと、問題は付き合っていく方法だと思います。気持ちが楽になるなら病名を受けた方がいいと思いますが、そこに胡座をかくような人は世間に好まれないでしょう。
質問者さまの言葉からは努力が見えます。あなたに合った向き合い方が見つかるよう、お祈りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく救われるご回答です…。天然と発達障害は似通っていますね。今は天然で許されていても、仕事についた時に迷惑かとやはり悩んでしまっています。
病院に行くにもなかなか勇気が出ませんが、しっかり考えて自分に合った選択をします!
ご丁寧なアドバイスありがとうございました(;_;)

お礼日時:2020/07/09 15:01

発達障害の息子を持つ親です。



天然は性格
障害は医学的に診断されたもの
という感じでしょうか。

脳の血流の問題などで、ある特定の事が出来なかったり、ある事がズバ抜けてできたりと症状は人それぞれです。

私は医者ではありませんから、質問者様が障害かどうかというのは判断できません。
もし疑っておられるなら診察に行かれても損はないと思います。
障害と診断されれば多少ショックかもしれませんが、具体的な対策が講じれます。

ただ、人間誰しも得意不得意ありますし、だからこそ助け合って生きています。
質問者様が直近でした方がいいのは、自分の良さを探し、知る事だと思いました。
私も息子の良いところを常に探し、伸ばしてやるにはどうすれば良いか、どんな手助けが必要かを考えています。

質問者様にもきっとキラリと光るものがあるはずですよ。だってちゃんとメモを取ったり、遅刻しなかったり、いいところあるじゃないですか。そういうのって他人との人間関係を築く上でとっても大事なことですよ。それが出来ない人ってたくさんいますよ。
それにミスなんて誰でもします。ロボットじゃないんですから。

ぜひこの機会に今まで目を向けてこなかった新しい自分を探してみて下さいね(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の良さを知ることですか、、確かに短所にばかり目がいって強みを見つけることはしてませんでした。少し視点を変えて良い所を伸ばしてみたいなと思います。
優しいお言葉に気持ちが軽くなりました、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2020/07/09 15:05

障害だと診断された方で、「障害なんだと納得できて良かった」「自分の努力が足りないんだと自分を責めていたけど、障害なんだと知って、気持ちがラクになった」ということもあるようですよ。

また、診断がつくと、特徴や対処方法を教えてもらえるので、それでどうすれば良いのかが分かった、とか。
疑って悩んでいるくらいなら、病院に行って診断を受けてしまった方が良いのではないかな、と思います。
もちろん、診断を受け止められなくて・・・という方もいらっしゃるとは思いますから、気が乗らなければ、無理には勧めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人によって色々な捉え方があるのですね…。
今私が受けて気持ちが楽になるか、受け止めきれず苦しくなるか分かりません。もう少し自分と向き合って限界を感じたら、病院に行ってみたいなと思います。
アドバイスありがとうございました。!

お礼日時:2020/07/09 15:09

一応がんばってる(つもり)で成績わるかったり、面白い(良いも悪いも)こという。


賢いはずなのに、知能欠陥あるような成績の悪さ、面白い(トンチンカンな)こという。
専門家としてじゃなく人生経験からですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し社会に出て、経験を積んだ方が良いと言う解釈でしょうか…?私も人生経験を積んで人としてしっかりとしたいなという思いがあります。結果として改善できたら嬉しいです(;_;)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/09 15:11

>天然と障害の境目って何ですか??


えー...障害を持っているかどうかが境目なので
それは病院で診断してもらわないとなんとも

個人的には、障害がありそうな人と会話をすると
抜けているとかそういう以前のヤバさを感じることが多いし
基本的には周りから嫌われているか、避けられていることが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は会話において明らかにおかしな事はありませんが、口下手ではあるかなと思います。
病院に行って診断に行くしかないですよね。行くか行かないか自分に合った方法を選択します!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています