dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は奨学金の滞納と借金の滞納があります。

金がなくて支払いができません。

死ねば借金は帳消しになりますか。

もう滞納してかえせないです。

A 回答 (16件中11~16件)

個人的には謝罪する気持ちが本当にあるなら、生きて償うことが大切だと思います。



償うこと=弁済じゃありません。

債務は弁護士に相談するとなんとかなります。他の方も言っているじゃないですか。

同じ逃げるなら、自己破産してください。それから、そこで終わらないで懸命に働いてください。

奨学金は相談すると返済期日を延ばしてもらえることもあります。

死んでしまえばお詫びしたことになりません。
お詫びしたければ、草を食んでも生きてください。

偉そうに語ってすいません。説教じゃなくてお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から引越しのアルバイトをします

支払い期日が過ぎてしまい、ダメかもしれないけど毎週支払いたいとおもいます

お礼日時:2012/02/02 17:41

 人事ではない 私も多重債務に苦しんでいました。


10年近くひとりで悩んでいました。 もうダメだ・・・と思いました。
回答のみなさんの中に素晴らしいものがあります。
bukebuke さんです。
         
 (法テラス)で検索してみてください。例を付記しておきます。
  
1.  https://www.google.com/search?q=%E6%B3%95%E3%83% …

2.  http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

法テラスという組織です。 弁護士を紹介してくれます。
弁護料は法テラスが立て替えてくれます。 毎月生活の負担にならない額(3000円~)から
法テラスに立て替えてもらったお金を返済すればいいのです。 生活保護を受給しながら
返済している人もいます。
窓口にいき、「多重債務に苦しんでいます」 と、相談してください。
力になってくれます。
明日、すぐに行って下さい。 今の世の中、そういう人は多いんです。

私も知りませんでしたが、救済のための組織があるんです。調べて、すぐに行ってください!!

全国にあります。

いいですか 明日一番で行ってくるんですよ!!

頑張って!!

参考URL:https://www.google.com/search?q=%E6%B3%95%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法テラスに電話をしたことがありました。そのとき、色々アドバイスをもらってまた返済にくるしんでいます

お礼日時:2012/02/02 17:43

奨学金じゃないんですね。


単なる教育ローンなんですね。

ローンなら色んな方法で経験できるんですね。
弁護士さんに相談が良いと思います。

本当の奨学金は返す必要がないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ですかぁ

お礼日時:2012/01/31 20:53

とりあえず死なないで下さい。

死んでも借金は帳消しになりません。
奨学金の取り立ては貴方を自殺に追い込むほど苛烈なのですか?
仕事がいま見つからなくて収入が無くても、死ぬ必要は一切ありません。
それよりも、まず無料生活相談所などに行って下さい。若い人でも、困窮していたら仕事が見つかるまでは生活保護も受けられる筈です。これは憲法でも保証されている生きる権利です。ハッキリ言って貴方が生きている方が、のちのちの日本社会の財産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月の支払いも滞納しており、今月にもしはらわないと一括返済請求されたりします

お礼日時:2012/01/31 20:53

法テラスへ電話して相談して下さい



国が運営してる機関ですよ
CMもやってました
一人で悩まず相談すれば道は開けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だよ

お礼日時:2012/01/31 20:51

死ぬ事を考える前に自己破産をした方が良いですよ。


司法書士や弁護士に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産はできません。すみません

お礼日時:2012/01/31 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています