アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2月末に息子が信州大学農学部を受験します。
前日に東京から高速バスで行かせて、前泊させようと考えています。

親子とも東京に生まれ育っており、雪などに対する知識がありません。

服装はどうしようかとか、靴はトレッキングシューズじゃあどうだろうかとか。
傘は折り畳みで大丈夫か?というレベルです。

皆様、どうか色々アドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

信州大学農学部は、長野県の南部にあります。

更に詳しくなら、伊那市の郊外の高速道の中央道伊那ICのすぐそば(行政は、上伊那郡南箕輪村)です。

ニュース等で積雪ニュースが報道されていますが、農学部付近、ほとんどなくて、心配ありません。
今日あたりは、晴天です(日陰には雪があります)。
ただ、寒いですよ。充分暖かくして来てください。

ニュースでは大雪だと言っても、長野県の北部のことで、県庁所在地の長野市あたりから、北の新潟県境のことです。
長野市からは、100キロ以上も離れて,高速道でも1時間以上、JRでも2~3時間かかります(長野市へ東京から新幹線で1時間!、東京から行くのが近い!)
長野県は広いですよ。南北の県境から県境を車でも半日以上、東西の県境から県境を車でも3時間以上かかります。

信州大学の本部は、長野市ですから、農学部から本部へ行く時は、雪対策も大変です。
(参考に、信州大学の医学部等は松本市、工学部・繊維学部等は上田市、教育学部・人文学部・経済学部等は長野市と、4つのキャンパスに分かれています)

長野県の南半分は、冬の雪降りは関東・東海と同じ様に降り、違うのは凍結で、寒さはすごいです。
テレビ等で冬の天気予報は、県庁所在地の長野市が表示されて、大雪警報が出れば出るほど、長野県の南部では「晴天」です。

長野県南部の普段の雪降りは、突然天候が変わって雪が舞って薄く積もる程度で、30分も経てば晴れたりして、気まぐれです。
関東・東海が数センチで大雪だと大騒ぎの時に、長野県南部では10~20センチ以上も降ることがあります。
↑ この状態の雪降りを「カミ雪」といいます。(カミ雪は、「上雪」の字?)

> 服装はどうしようかとか、靴はトレッキングシューズじゃあどうだろうかとか。
> 傘は折り畳みで大丈夫か?というレベルです。

暖たかい服装なら何でもいいですよ。
トレッキングシューズでもいいですが、普段、履いている暖かい靴なら何もいいですよ。
2月末頃の雪は、湿気が多くなりますが、当日の雪降りの予報が出ても、舞う程度だと思いますので傘は要らないと思いますが、ヤッケがあったほうがいいかも?。
    • 1

#1のy-y-yです。

送信してから気がついたのですが、#1では農学部のある長野県南部の伊那のキャンパス付近のことです。
受験の試験場も、農学部ですか。
信州大学の本部のある長野市ですか?
それとも、松本キャンパスが大学受験のニュースに出る気がしますが、松本キャンバスですか?

もし、長野市なら、#1の通り,だいぶ雪降り情況が違う為、私はわかりません。
松本市なら、#1とほぼ同じ雪の情況ですが、少し、雪が多いかもしれません。

受験の試験場が、もし、松本市か、長野市か、上田市なら、それぞれの地域の人の回答を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とっても詳しくて感謝しています!

受験会場は、伊那キャンパスの方になります。
そちらの状況は遠方で全くわからないし、情報も少なく、心配ばかりしていました。

>ニュース等で積雪ニュースが報道されていますが、農学部付近、ほとんどなくて、心配ありません。
>今日あたりは、晴天です(日陰には雪があります)。

おっしゃる通り、大雪のニュースばかり目にしていて、農学部もてっきり雪深いのだろうとヒヤヒヤしていました。
同じ長野県でも随分違うのですね。

>ただ、寒いですよ。充分暖かくして来てください。

わかりました。ヒートテック・使い捨てカイロ・ヤッケ等で十分暖かくさせようと思います。
心配事が減り、受験に専念できると思います。
ありがとうございます!