プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJIFILMのデジカメZ300は、暗証番号のあるフォルダに写真を移動できる機能がありますが、今デジカメを使い1枚1枚移動しています。
全部の写真を一度に暗証番号のあるフォルダに移動する方法はないでしょうか?

また、もしデジカメ上で1度に移動する方法がない場合、
fine pix viewerをインストールしているので、いろいろと試してみたのですが、使っているメモリーカードがSDではなくSDHCのため、表示されません。
SDHCで、パソコン上で暗証番号のあるフォルダに移動するにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>全部の写真を一度に暗証番号のあるフォルダに移動する方法はないでしょうか

Z300を使っているわけではないので、断言はできませんが、取扱説明書を見る限り、どうもできないような感じですね。
富士フイルム FinePixサポートセンターに問い合わせたほうが、ここで回答を待つより早いと思います。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact …

>使っているメモリーカードがSDではなくSDHCのため、表示されません
PCとの接続はどのようにしていらっしゃるのでしょう。
カメラとPCをUSB接続ケーブルでつなぐやり方なら、カードそのものに不具合が生じていない限り、接続できるはずです。
カードを外してPC内蔵のカードリーダーで読ませるようなやり方だと、開けないこともあり得ます。
OSがわからないのではっきりとは言えませんが、XPならsp3もしくは修正プログラムを適用しないとSDHCは開けません。
外付けのカードリーダーを使用している場合でも、USBハブを経由しているような場合には、開けないこともあります。
また、FinePixViewerのインストールが実は失敗しているということも考えられますし、FinePixViewerが最新バージョンでない故の、不具合ということも考えられなくはありません。

カメラとPCをUSB接続ケーブルで直付けしてもダメ、FinePixViewerをインストールしなおして、なおかつ最新バージョンでもダメ、となったらFinePixサポートセンターに助けを求めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サッと使用説明書に目を通しました。

要するに、内蔵メモリのプライベートフォルダに移動したいと言う事ですね。
このフォルダは、あくまで当該カメラでのみのロック機能で、USB接続だと中身は丸見えのようです。

このフォルダへのコピーや移動は、カメラ操作では、一括移動はできないようです。
ただし、パソコンでプライベートフォルダの中身が見れると言う事は、マイコンピュータやエクスプローラで画像のあるフォルダを開いて、ShiftかCtrlキーで複数の画像ファイルを選択しプライベートフォルダへの移動が可能だと推測できます。(メーカーサポートで要確認)
内蔵メモリの総容量は31MBで、それ程多くの画像は保存できません。

FinePix VieWerの詳細は存じませんが、カメラ仕様がSDHC対応ですから、ソフトが認識しないと言うのは可笑しな話ですね。

何れにしろ、ここで聞くよりメーカーサポートの方が確かな回答が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。