プロが教えるわが家の防犯対策術!

アークランドサカモトのGTTB-13SPという安いボール盤を購入しました。

最小チャック能力の記載がなく、穴あけ能力13mmとなっているのですが、1~1.5mmの細いドリルを使うには、ピンバイスのチャックが必要ですか?

それと、小さな物に小さな穴をあける場合も、バイスはボルトでワークテーブルに固定しなければ危険なのですか?

初歩的な質問ですみませんが、ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元・機械設計製作に40年ほど携わった者です.



>1~1.5mmの細いドリルを使うには、ピンバイスのチャックが必要ですか?

チャックに何もカマサナイ状態で,チャックをきつく締めます.そして,チャックの中心(ドリルを挟む所)へ細いドリルを強く突っ込んでみて,細いドリルが入らないくらいチャックの口の隙間が無ければ,細いドリルが使えます.この場合は,ピンバイスのチャックは無くてもいいでしょう.

もし,細いドリルがチャックの口へ入ってしまえば,細いドリルは使えないことになります.この場合は,ピンバイスのチャックが必要になります.

>それと、小さな物に小さな穴をあける場合も、バイスはボルトで
>ワークテーブルに固定しなければ危険なのですか?

バイスの大きさにも依りますが,1.5mmの細いドリルで穴を明ける場合,小さな物をバイスに固定すれば,バイスをワークテーブルに固定する必要はないでしょう.バイスは,重いでしょうからバイスが回転してしまう事はないでしょう.

私の場合,5~6mmまでのドリルで穴を明けるときなら,バイスをワークテーブルに固定はしません.8~10mmぐらいのドリルになれば,バイスをワークテーブルに固定して穴明けします.

余談ですが,卓上ボール盤の使用時に,最も危険なのは,ご存じとは思いますが,回転部分に,加工物や手を巻き込まれる事です.

軍手をはめたままで卓上ボール盤を使うのは危険です.卓上ボール盤を使う時は,素手で作業して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂いた方法で早速試してみた所、1mmドリルをそのままくわえられました。

端材に穴をあけてみましたが、バイスも仰る通りでした。
必要に応じて固定するものなんですね。

巻き込まれる危険に関しても、十分注意したいと思います。

初歩的な質問に大ベテランの方から、とても分かりやすいご回答を頂けてたいへん有り難く思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 22:05

最小径の記載のない新しいドリルチャックなら1mmはかつかつはさめる範囲だと思います。



ボール盤は結構危険な機械だとの認識が必要です。バイスを固定するのは、5mm以上の穴を開ける際に、ドリルが焼き付いたりして、機械の回転力でバイスそのものを振り回したり飛ばしたりする危険を避けるためです。簡易的に回転方向で当て止めすることもあります。
しかし、それ以下の小径ドリルでは、ドリルそのものが折損することがほとんどですので、固定は不要だと思います。

危険性を考えない場合でも、1mm近辺の精密孔加工はプロの場合相当の高回転数で開けますし、被加工物がわずかでも動くとドリルが折れたり、加工が不安定になりますので、そのためにしっかり固定することが必要です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

仰る通り、1mmドリルをそのまま挟む事が出来ました。

バイスを固定する理由もよく分かりました。
プロの方だと安全面の為だけではないのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/02/03 22:17

私は木工であり、製品もお持ちのものとは異なるメーカーですが、1mmのドリルでもそのまま咥えています。


よほど暴れることが予想されない限りは、バイスも固定していません。
(バイスを使わないこともありますし、対象物を固定したバイスを手で押さえるだけの時もある)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドリルもバイスも、グラついたり暴れなければ大丈夫なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/02/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!