dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

招待状の作成をしていますが、
仕事関係者の肩書きで悩んでいます。

私が自営業のため、招待客も同じ会社の上司というような関係ではなく、
取引先というわけでもなく、同業者の大先輩、長という立場の人の肩書きをどうすべきかで調べてもなかなかこれといった答えがなく分かりません。

基本的に(仕事関係の)来賓の方々は経営者です。
ただ、その会社との関係で呼ぶというより、
同じ組合の長であるために代表として呼ぶというような形です。
大先輩に当たる方々で、可愛がって下さっている感じです。
ただ、招待状を送る旨を伝えた時には、そこまで考えつかず、組合の代表として来ていただきたいという話をしたわけではないので、会社名を書くべきなのか、どうしたものかと。。

やはり、この場合は、「会社名+代表取締役+氏名」というものよりも、
「組合名+役職名」という形のほうが適切でしょうか。
正直、どちらが上の肩書きなのかは判断がつきません。
席次表にもつながる悩みになりますが。。

また、基本的に知っているのは会社の住所です。
自宅に出すのであれば肩書なしでも。。と思ったのですが、
自宅の住所はわからないこともあり、
会社宛に出す場合は(組合の肩書きにしろ)やはり肩書きは必ず書くべき、という判断でよろしいでしょうか。

先日、主賓の方と、別の来賓の方に招待状を届けに行ったのですが、
その時はあまり考えずに簡単にネットで調べて、「なくてもいい」というアドバイスを元に
役職名も何も書かず、名前のみで渡してしまいました。
どちらも肩書きは(同業者の)別会社の代表取締役や別の組合の代表です。
今、いろいろ調べていたら、当然肩書きは書かなければならないようなので、
とんでもないことだったと背筋が凍る思いです。。。

今回は直接ではなく、送ってくれと言われているので、郵送になります。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ご心配の招待状の肩書きの件は、Ano.1にあるように書かなくても良いです。

それよりも、“席次表に書く肩書”と“祝辞の時などに紹介する肩書”が重要です。
貴方の意向を尊重すると、
 会社名・役職
 組合名・役割
を併記されるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

席次表の時には注意していきます。
こういうことを学んでいくのが結婚でもあるんですね。。

招待状に役職名は書かない

• 0
この回答へのお礼

「会社の住所の場合はプランナーさんに確認してください」ということしか探し出せずにわかりませんでした。ありがとうございました。プランナーさんと連絡がなかなかとれなかったので、助かりました。