プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルオーディオの購入を考えています。初歩的なことでお恥ずかしいのですが教えてください。、iPodとSONYウォークマンをお店でよく見かけますが機能てどう違うんでしょうか?例えば同じ容量の物でも値段はiPodの方が高いようですが。音楽はインターネットからダウンロードしたものでないと取り込めないんでしょうか?ちなみに今はパソコンはありますがインターネットには接続していません。

A 回答 (6件)

ウォークマンはほとんど音楽プレイヤーとしてしか使わないのに対し、iPod touchはディスプレイの解像度が高く、動画を見たり、ゲームなどのアプリケーションを楽しむのにも向いています。


音質は種類にもよりますが、ウォークマンの方がいいです。

音楽を聴ければいいとか、音質を重視したいというなら、ウォークマン。
動画やゲームも楽しみたいなら、iPodです。

また、どちらもCDから音楽を入れることは可能です。
ただiPodに入れた曲は、通常の方法ではPCにコピーすることはできません。
更にドラッグ&ドロップで曲を入れることが出来ず、使い勝手は非常に悪いです。
    • good
    • 4

両方とも、同じデータが扱えます。

WMAまたはMP3が標準だと思います。

基本的に、内部記憶領域か、マイクロSDカードにセーブすると思います。

ipadと音楽専用プレーヤーの違いは、音質の差でしょう。

ただ、室外で使用されるのであれば、外の音が入ってあまりさは見いだせないかもしれません。

もう一つ言うなら、ヘッドファンの品質の差でかなり違いますので、

どちらを使われるにしろ、ヘッドファンはいいものを使われてください。

音質はMP3よりはWMAのファイルの方が良い音質です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。主に通勤電車の中で使う予定です。コードが鬱陶しいのでワイヤレスイヤホンを使いたいのですが、ウォークマンには標準備品としてついてるのでしょうか?

補足日時:2012/02/04 18:43
    • good
    • 3

「iPodとSONYウォークマンをお店でよく見かけますが機能てどう違うんでしょうか?」



 良くある質問ですが、私はいつもこう答えます。もし、移動中(電車、バス、飛行機等の中)に聴くのであれば、デジタルノイズキャンセリング機能(外部の雑音を取り除く)があるWalkmanを勧めます。これによって、音量を上げることなく、細部まで良く聞こえます。

 ヘッドホンも、Walkmanの方が標準添付品のクオリティーが高いです。iPodの場合は、ヘッドホンを買い換えないと良い音はしません。

 家の中や車の中など、色々な場所で色々なものに接続してヘッドホン以外で聴くなら、iPodの方がサードパーティ商品が揃っていて、汎用性が高いです。
    • good
    • 5

どちらもインターネットからもCDからも曲を取り込めます。



機能は大きくは変わりません。
特徴を挙げるなら、ノイズキャンセリング付きのWalkman、iTunes Store(インターネット接続前提)のiPodです。

因みにWalkmanにはワイヤレス(Bluetooth)イヤフォン標準のモデルもあります
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S760BT_se …
ただこの組み合わせは音を聴いて納得出来てから購入する事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。せっかく添付してもらったんですが携帯から見れませんでした。音質はさほどこだわらないんですが、ワイヤレスイヤホンのタイプは音質がかなり落ちるんでしょうか?

補足日時:2012/02/04 21:49
    • good
    • 3

リンク先はNW-S760シリーズの中のNW-S764BTという機種です。


このNW-S764BTは、NW-S764というWalkmanに、付属のイヤフォンをMDR-NWBT10NというBluetoothイヤフォンに差し替えた機種です。
NW-S764は容量が8GBなので、もっと容量が欲しい場合にはNW-S765(16GB)やNW-S766(32GB)といった機種と、MDR-NWBT10Nを含めたBluetoothイヤフォンを買うしかありません。

>音質はさほどこだわらないんですが、ワイヤレスイヤホンのタイプは音質がかなり落ちるんでしょうか?

音の好みは味の好みと似ていて一概に言えないんです。
少なくともBluetoothにすると高音が少し減ります。
FMラジオのノイズをなくして高音を少し削ったような音という表現以上にはできなくて、それで1度実際に聴いてみることをお勧めしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 10:51

iPod touchの64GBモデルは33800円で、ウォークマンZの64GBは42800円、ウォークマンAの64GBでも34800円なので、iPod touchの方が同じ容量なら安いです。

(ウォークマンはビックカメラの価格なので、Aに関してはiPod touchより安い場合もあるでしょうが)
最近のウォークマンは使ったことがないので、何とも言えませんが、iPodの場合iTunesという専用のPCアプリが必要で、以前は付属CDで提供されていましたが、今は付属CDがなくなってダウンロードしなければなりません。
iTunesを使えば、CDを取り込むこともできるので、曲をダウンロードしなくても使えます。ただ、ネット接続していることで、CDのアルバムタイトルやアーティスト名、曲名など打ち込まなくても自動で表示できるので、やはりネット接続は常時していた方が使い勝手が良いです。
iPodをPCに接続するだけで自動で転送されますから、使い勝手は良いというか、特に何も考えないでできてしまいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。iPodはネット接続がないと使えないんですね。

お礼日時:2012/02/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!