プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

10年近くipodを愛用してきまして、現在ipod classic160GBを利用しています。
曲は5000曲くらい入っていますが、160GBの2割いくかいかないかくらいしか容量は使っていないです(でもnano5世代を以前使っていて容量が足りなくなり買い替えました)。

walkmanに乗り換えようかと思っていますが、
*Itunesで配信買いしたものの転送もできるもの
*できればプレイリストも移せるもの
の仕様があるものが何年前のものからなのでしょうか?
最近のはItunes購入曲もWalkman再生できるようですが、予算の兼ね合いもあるので中古で・・・と思っています。

私はスマホはXperia SOV33を使用しています。
*Xperia(ミュージック)とwalkmanは、音色はどのくらい違いますか?
*Googleドライブにすればスマホだけでwalkmanを持ち歩かなくてすむのでしょうか?

昔はLISMOで配信買いしていましたが、現在はItunesのほうが80年代の洋楽アルバムのリイシューが多く手に入るので、購入はItunesにしています。

WalkmanはCDウオークマンまではお世話になっていましたが、デジタル音源になってから全く機種がわかりません。
長文で恐縮ですが、個人的にはSONY特有の「ドンシャリ」が堪能できそうなおすすめがありましたらご教示いただけませんでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Walkmanでしたら一般的なものだと主に4種類で以下のような感じになっています。

S310シリーズ iPodと比べても大差が無い。Xperiaよりもちょっと悪いまである。操作もボタン式でこの点はiPodの方が使いやすい。値段重視の機種。

A40シリーズ スマホと比べても音が大分良くなり、タッチ操作やSDカードで容量を増やせる。ハイレゾ音源にも対応、付属のイヤホンも5000円クラス。それでいてお値段も手頃でオススメしやすいモデル。

ZXシリーズ ワンランク上の音質を外に持ち歩きたい拘り派向けの高級機種。スマホと同じAndroid搭載です。

WM1シリーズ 究極のサウンド。予算無視でとことん音質に拘った商品。一般人が気軽に買える物ではないマニア向け商品です。

ということで用途的にはA40シリーズをオススメします。
転送などはどれでも対応していますが、iTunesだと以前一部の曲に保護された曲というのがあって、
それはそのままではスマホにもウォークマンにも転送できないです。
保護された曲があった場合は、iTunesからCD作成→取り込みって、最初の一回だけひと手間掛かるのですがしてしまえば後は手軽に転送できます。

GoogleDriveはiCloudなんかも同様ですが、曲を聴く度にパケット通信が発生しますので、スマホにするにしてもSDカードとかを使った方が良いとは思います。

後はiTunesは音質があまり良くはないので(YouTubeよりも少し良いくらい)、
音重視でしたらmoraなど音源重視のサイト(CDと同等〜CDの数倍高音質での配信)の方が聴きたい曲がある場合はオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく書いてくださってありがとうございます。
walkmanにもandroid搭載とかあるのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
昔カセットテープで聴いていて(CDディスクの発売自体が遅くてさらに高値だった時代)itunesにリイシューがわりとあったもので買い直ししていましたが、やはり当時聴いていた音と微妙に音程自体が違う気がして…。
A40を探してみることにします。
moraも改めて探してみます。
apple信者のかたには申し訳ないですが、やっぱり私は(携帯電話含め)SONYの音が好きです…。