幼稚園時代「何組」でしたか?

GWに鹿児島への一人旅を計画してるのですが色々と質問があります。大雑把な計画はインターネットや情報誌などで調べているのですが、初めての鹿児島なのと大阪からなので滅多に行けないところなので是非、満喫したいと思ってます。地元の方、鹿児島へよく旅行で行かれる方のアドバイスを頂ければうれしいです。今のところの予定はこんな感じです。

5/2 20:40鹿児島空港着
サンデイズイン鹿児島にて4連泊
5/3 定期観光バス(JR九州バス)天文館8:56~15:25鹿児島中央(予約しました)
    バスの観光後、ウォータフロントあたり(水族館やドルフィンポートなど観光しようと思ってます。
5/4 バスにて知覧(武家屋敷や特攻平和会館)おそらくバスで移動と思いますが指宿へ。
   砂風呂は是非、入ってみたいです。後、JRで鹿児島市内へ
5/5 未定(レンタカーは9:00~17時まで予約は入れてあります)
5/6 9:10の飛行機で大阪へ
と、こんな予定です。鹿児島での滞在は正味3日間です。そこで質問なのですが。

(1)夕食はすべて鹿児島市内です。お酒は大好きです。一人でも気軽に行けてなおかつ鹿児島の味を味わえるおすすめの処はありますか?
(2)知覧から指宿へのバスはあるようですが砂風呂会館の混雑状況や開聞岳や池田湖も行ってみたいのですが可能でしょうか?(出来れば公共の交通機関利用で)
(3)5日は一応、霧島方面を考えています。電車やバスだと無理があると思いレンターカーを予約しました。おすすめのドライブルートや観光ルートをアドバイスをお願いします。ちなみに坂元の黒酢の「壺畑」にも行ってみたいです。可能でしょうか?

と、色々と質問してすみません。3日間をフルに鹿児島を満喫したいです。アドバイスのほど、どうかよろしくお願いします。
    

A 回答 (3件)

No.2です。


スミマセン。「サンデイズイン鹿児島にて4連泊」を見落としていました。

5/4 指宿枕崎線で鹿児島中央駅→指宿駅 列車の旅を楽しみ、砂むし会館『砂楽』へ。
「のったりおりたりマイプラン」バスで指宿観光
http://www.ibusuki.or.jp/modules/weblogD3/detail …

5/5 日豊本線で鹿児島中央駅→霧島神宮駅
霧島連山周遊バスで観光
http://www.kirishimacho.com/jp/kankoshokou/syuyu …

不案内な土地をレンタカーで行くのも不安ですから、
バスを利用してみるのもいいかもしれませんよ。
霧島はオススメします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。
指宿方面へ先に行ってそこから知覧の方もいいですね!枕崎からも知覧へ行けますし。
霧島方面へはやはり電車になりますかね~(汗
アドバイスを参考にプランを練り直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 06:42

鹿児島出身の者です。


知覧を諦めて指宿に行きなさい!と私は言いたい(笑)

私なら、
5/4 指宿枕崎線で鹿児島中央駅→指宿駅 列車の旅を楽しみ、砂むし会館『砂楽』でのんびり。
5/5 レンタカーで池田湖や開聞山麓自然公園を見て、枕崎へ
http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/ka …
指宿から枕崎への海沿いのドライブは気持ちいいですよ。ほぼ一本道だし。 

食事は、唐船峡そうめん流しor 枕崎でかつお料理
http://www.city.ibusuki.lg.jp/modules/content016 …

あまり予定を詰め込み過ぎると、ただ慌しく疲れるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知覧を諦めて指宿に行きなさい!鹿児島の出身の方からのこの言葉は意外でびっくりしました(笑)
逆かと思っちゃいました(笑)
指宿から枕崎へのドライブは魅力的ですね!
そうですね!あまり予定を詰め込み過ぎないようにします。のんびりの一人旅ですから♪
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 21:45

宿泊先が天文間の真ん中なので食べたり飲んだりは最高の場所です。


さて・・・
質問で問題なのは2と3でしょう。
知覧・指宿をバス移動は正直厳しすぎますね。
連休の中でバスは無理だと思います。そんなに本数もないと思います。
開門岳・池田湖まで考慮すると公共機関の移動は無理といわざる得ません。
都会と違ってほとんどの道は1車線で高速もありませんし電車も単線。
レンタカーで頑張るかどれかを犠牲にするしかありません。
砂風呂はそんなに込まないので大丈夫ですが、砂風呂に入った後は眠くなりますよ・・。
そう考えると、知覧観光を除くと公共機関での移動が可能になると思います。
鹿児島中央駅から指宿・開聞に移動。バスなどで池田湖・開聞岳・砂風呂満喫して鹿児島へ

3の霧島観光ルートは正直、渋滞にハマリ怖いです。
前にも述べましたが、ルートの選択が少なくすぐに渋滞してしまいます。
特に連休は観光バスなど大型車がいるのでかなり厳しいです。

食事に関しては、ホットペッパーと言う地方紙
http://www.hotpepper.jp/A_30300/svcSA97.html
を、参考にされると良いと思います。
天文間周辺はこれで大丈夫です。

どこの観光地でも連休は予測が出来ません。
市内の定期観光バスもオーソドックスコースです。
桜島観光なども入っているので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとトラブルでお礼が遅くなりました。すみません
知覧から指宿までのバスはネットで調べたら1時間に1本程度ありますが連休だと無理と言うことは混んでいて乗れないかも?と言うことでしょうか?
特攻平和会館へは是非行きたいと思ってます。指宿を諦めるしかないのでしょうか?
ホットペッパーの情報ありがとうございます。調べてみてみますね♪

お礼日時:2012/02/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!