アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線のチェックインは出発時刻の2時間前と聞いています。今回韓国に行くのですが、間に合いそうにありません。
1時間前とかではだめなのでしょうか?2時間前に間に合いそうに無い時は事前にどこかへ連絡しなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

まずツアーが2時間前の指定になっている件です。

これはチケットを手渡すのに時間がかかるからです。ツアーに参加してみれば分かりますが、ツアー専用カウンターは長蛇の列になることも多く、2時間前きっかりに到着しても結局50分ほどかかるということもありえるのです。これらの時間を見込むことと、遅れてくる人も必ずいることから、時間を2時間前に設定しています。
一般的に空港カウンターが2時間前に受付開始になるのも、あまり早いと制限エリアに人が多くなりすぎること、2時間より遅いとカウンター業務が終了せずに出発時間になってしまう可能性があるからです。

ですので、旅行会社のツアーの場合は現地カウンターにあらかじめ到着時間を知らせておくのはマナーの範囲といえます。

次に個人手配の場合です。ANAの国際線は60分前までのカウンター受付を推奨しています。締め切り時間は明確にしていませんが、大体40分前になれば締め切られると思います(ANA利用時に金浦空港で出発30分前にカウンターに到着したグループがいましたが、一応受付してもらって急いで搭乗していきました。でもカウンターの人が言うには「ほぼ間違いなく乗れない」ということでした)

飛行機は定時性が大切であり、出発時刻の10分前には搭乗受付が終了します。ですので出発時刻の1時間前は「搭乗可能時刻の50分前」ということになります。
その上で、保安検査・出国手続き・搭乗口までの移動の時間を考えるとカウンターが出発の40分前に締め切るというのは合理性があります。つまり40分前ではカウンターからいろいろな手続きを経て搭乗口に向かうのに物理的に間に合わない(預け荷物も載せられない)可能性が高いということだからです。また搭乗口も遠い場合は10分以上歩くこともありえます。ですので保安検査に10分・出国検査に10分・搭乗口まで10分かかったらそれだけで30分かかるということで、これは時間帯によっては普通にかかる時間と言えます。


ということでまとめると、旅行会社を使ったツアーなら1時間前になることを連絡しておいてください。個人手配なら連絡は必要ありませんが、カウンターに人が並んでいる場合、係員に申し出て優先的に手続きしてもらってください。

いずれにしても1時間前を超えて遅刻した場合、その後の各種の手続きがかなり厳しくなりますので、絶対に1時間前には空港カウンターで手続きすることが必要です。

飛行機の出発があなたのせいで遅れ、あなた以外の全員が席についている通路を通るときに、冷たい視線を浴びたいならゆっくりでも大丈夫でしょう。ゾッとしますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1時間前のチェックインで無事でした。

お礼日時:2012/03/03 12:27

その前に、日本の交通機関がいくら時間が正確でも、事故や天候で遅れることもあります。

それを考えると1時間前というのはあまりに危険ですね。

チェックインさえできれば乗れるとは思いますが、それにも間に合わなかったらアウトですよね。
折角の海外旅行ですからどうしても間に合わない場合は空港の近くに前泊するとかして余裕で空港に行くことですね。

私は以前マレーシアからの帰りに出発4時間も前に飛行場に着く予定のフェリーがエンジン故障で大幅に遅れて、あわや乗り遅れということがありました。
このときは30分前にようやく飛行場に着いて何とかチェックインができましたが、一時はどうしようかと非常に不安でした。

あるいは関西空港まで行く電車が途中の駅で何かの不具合があってすぐに出発できず、車内が騒然ということもありました。このときも何とか間に合いましたが、もう私には1時間前に空港到着などという度胸はないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事で大切な会議があり、どうしても会社を出るのが5時半以降になってしまうんですよね。

補足日時:2012/02/09 00:50
    • good
    • 0

個人手配の旅行なのかパッケージツアー利用なのかによっても、対処方法は変わると思います。


個人手配旅行なら、1時間前のチェックインでもかなりの確率で全く問題ないですし、遅れることを事前にどこかへ連絡する必要もありません。
これがパッケージツアーなら、形態も対応も旅行会社によってさまざまです。航空会社カウンターに行く前にツアー専用カウンターへ行くように指示されている場合もあると思います。(利用はしていないので詳細は知りませんが、成田空港で「JALパック専用カウンター」というものを見かけたので。)
個人手配旅行と違う何か「2時間前」の理由があるのかもしれません。
旅行代理店からの案内の情報が「2時間前」なのだとしたら、問い合わせ先は航空会社ではないと思います。ご利用の旅行代理店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1時間前のチェックインで無事でした。

お礼日時:2012/03/04 00:58

 


すみません
JALの場合、もし空港でチェックイン手続きをする場合には
エコノミーであれば成田などは出発時刻の60分前、羽田は40分前に
チェックイン締め切りです、グダグダ書いて重要なの抜けてました
で、Webチェックインする場合はこの縛りにかからないわけです

これは航空会社によって異なるので、ここに追記するか航空会社の
ホームページででもチェックしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1時間前のチェックインで無事でした。

お礼日時:2012/03/05 00:30

 


> 1時間前とかではだめなのでしょうか?
だめというわけではありません、ただ間に合わなければ乗れないだけです
なお出発時刻の10~15分前には搭乗を締め切りますから
1時間前に空港着というのは実際には50分前着ということになりますね

どこの空港に何で行くのか不明ですが
羽田ならモノレールの駅ホームから出発ホールまで約1分です
成田なら駅ホームから出発ホールまで10分近くかかります
チェックインカウンターでの所要時間
保安検査場と出国審査での所要時間
出国審査を抜けてから搭乗口までの所要時間
それらすべてを計算に入れて間に合うようなら1時間前でもいいわけです

ちなみにJALであれば、あらかじめWebチェックインを済ませ
搭乗券(バーコードのついたもの)をプリントアウトして持っていけば
40分前に空港の保安検査場に行けばいいと書いてます
ただし預け荷物がある場合は空港により締切時間が異なりますが

羽田の週末夜発のソウル行が集中する時間帯は混んでましたよ
チェックインカウンターも保安検査も人の列が進むのが遅くなりがちです
ただターミナル自体が小さいので成田よりもロスタイムが少ないですね

まず、どこの空港を使うのか、時期はいつ頃か、曜日や時間帯
どの航空会社のどの便を使うのかなど、具体的な情報を書きましょう
ここで書いたからといってあなたが特定されるわけではありませんし
空港内での移動時間や、混んでるか混んでないかなどの予測ができません

参考URL:http://www.jal.co.jp/quic-i/#webcheckin

この回答への補足

ありがとうございます。
関西国際航空で2月24日(金)の20時台のANAの最終便です。

補足日時:2012/02/07 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 12:47

空港によって多少差はありますが、チェックインの締切時刻はおおむね出発時刻の1時間から45分前です。

混雑状況にもよりますが、保安検査と出国審査で30分強くらいは必要です。
時間短縮するには、例えば、あらかじめウェブチェックインして搭乗券を自宅で印刷したり、指紋登録をして自動化ゲートで出国審査できるように準備するなどの方法があります。
ただ、もしも遅れて空港に行って、予約した便に乗れなくても、それはあなたの責任です。あなたのために他の乗客が迷惑するようなことはやめてください。
以前、成田エクスプレスが事故で2時間近く遅れた経験がありますが、その時は成田空港駅のホームから搭乗口まで手続き以外は全力で走って、20分程度という記録を持ってますが、あんなことは二度としたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1時間前で大丈夫でした。

お礼日時:2012/03/11 12:53

先ず大丈夫です。



ただ一日一便しかないような航空会社の場合は
40分前程でカウンターを閉めてしまいます。

一時間の場合ギリギリです。
チェックインカウンターもすいていると思います。
手荷物チェックに15分程度、出国審査は5分程度

後は真っ直ぐ搭乗口へ一目散です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間前で大丈夫でした。

お礼日時:2012/03/11 12:52

ここで聞くより航空会社に聞いた方が確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!