ハマっている「お菓子」を教えて!

病院への交通費はいつも電車を使っています。
切符は領収書がないのですが交通費も医療費控除できますか?
聞くところによるとメモ帳に日付と切符代を控えておけば控除できると聞きました。
本当にメモだけで控除できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じところにいった領収書の一番上に鉛筆書きで経路と運賃とその往復であることと


回数を書いて、合計額を書いています。(間違えたり追加があったとき鉛筆は便利です)
初めてのとき、税務署に聞いたら、わかればいいんですよ。それで問題ありません。
との回答だったので、いつもそうしています。
もちろん、エクセルで集計して、集計表はつけていましたが、
e-Taxになるとそれも要らないので、言われた時のためにデータで5年以上保存です。
数年まえ提出を所望されましたので、当分要求はないのかもしれませんが。
    • good
    • 0

 できます。

普通に利用するコースと運賃を書き、通院した日付を示して、総費用を計算したメモを添付すれば十分です。

その他、特別に交通費を使った場合は、下記を参照ください。

http://www.iryouhikoujyo.net/type/09.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!