アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の男です。
椎間板ヘルニアの腰痛持ちですが、好きなテニスを続けていました。
腰痛がひどくなり1年半ほどやめていたのですが腹筋がなくなりお腹がでてきたので、またテニスを始めたいと思っております。
テニスは腰痛に悪いとも聞くのですが実際はどうなのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

まず一番大事なことですがヘルニアは完治したのでしょうか?完治していないのなら、まずは治療をしっかりやるべきだと思います。

もし今脚に症状がなければ、病名として腰椎椎間板ヘルニアは当てはまりません。ヘルニアの状態を脱し、他の要因で腰痛が出ていることも考えられます。

>腰痛がひどくなり1年半ほどやめていたのですが腹筋がなくなりお腹がでてきたので、またテニスを始めたいと思っております。

この考えは間違っています。テニスで体を鍛える二ではなく、テニスをするために体を鍛えるのです。これは学生の部活動でも、一流のプロスポーツ選手でも同じことです。しかし、一般のスポーツ愛好家はなぜかのこ常識が欠落し、スポーツで体を鍛えようとします。スポーツとは体に大きな負担をかけるものです。まずはその大きな負担に耐える体を作らなければいけませんね。

>テニスは腰痛に悪いとも聞くのですが実際はどうなのでしょうか。

テニスに限らず、スポーツというのは基本的に同じ動作の繰り返しです。同じ動作を繰り返せば、同じ個所に負担がかかります。ですから、スポーツは基本的に腰を含め体に良い物ではありません。 「テニスが好きでテニスがしたいんだ」 という目標があるのなら、復帰に向けて頑張るのもいいと思いますが、腰痛改善目的であればその目標は適しません。

腹筋背筋の筋トレ、適度な屋外ウォーキングが腰痛にとって最善の運動になります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ腰痛は治っていないので、テニスをするためのトレーニングからしていきたいと思います
慌てて悪化させるとこでした(汗)