プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦は薬を飲まないのですか?昔から妊婦に薬を飲ませてはいけない、奇形児が生まれてくるなど聞いたことがありますが、どうしても飲まないといけなくなる場面もあるかと思います。そのような場合はどうするのですか?

A 回答 (5件)

飲むリスクと飲まないリスクを天秤にかけるだけです。

とはいっても、すべての薬が危険というわけではなく、
危険な薬、投与時期に注意が必要な薬、比較的安全な薬などいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

naruhodo

現在妊娠6ヶ月です。

貧血のため鉄剤のカプセルを飲んでいます。痒みがひどく痒み止めも塗っています。
勿論、産婦人科で処方されたものです。

妊娠しているか曖昧な頃、風邪をひきました。薬局で「妊娠しているかもしれない」と言うと「産婦人科で処方してもらうほうがいい。後々心配するのもつらいでしょう」と言われました。
意外なところで、湿布でも、流産を引き起こすものもあるそうです。
奇形児、というだけでなく、そういう危険もあります。
妊娠中に薬を使用するなら(飲むもの、塗るもの、貼るもの、全て)産婦人科で確認するか、処方してもらったほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬以外でも起きるとは怖いな!

サリドマイド事件で昔の人はかなり敏感になっているのではないでしょうか。

何かあれば漢方や妊婦に害がない程度の薬は今でも処方されます。
しかし、サリドマイド事件などの話を受け継いで現代の妊婦さんでも薬の服用をためらう人も少なくありません。
私も高校の保健の授業でサリドマイドについて習ったので、最初薬を服用するのはかなり抵抗がありましたが「飲まない方が大変な思いをするからね」と先生に言われました。
(子が大きくなるにつれお腹が圧迫され酷い便秘になりました。こういう症状はよくあります。)

また、産婦人科以外の処方だと一応かかりつけの産婦人科に問い合わせてみるのも気が楽になっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サリドマイドしらべてみます。

こんにちは。

No.1様のおっしゃるとおりです。
妊娠すると、一番多いのが貧血です。
後、便秘を訴える方も多い様ですね。
そういう場合は病院できちんと妊娠中でも問題のない薬を処方していただけます。
一番危険な事は、自分の勝手な判断で薬を飲まない事や「漢方なら大丈夫」と勝手に判断する事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

産婦人科にいって、診察を受ければ胎児に影響のないお薬を出してくれるので大丈夫ですよ(^_^)ノ

私は膀胱炎になりやすく、何度となく薬を出されました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど