アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。妊娠6ヵ月目の妊婦です(^^)実はこの数ヶ月ずっと下痢と便秘を繰り返しています。
病院の先生には、「妊娠したら、下痢になりやすい人が多いです。」とあまり心配しなくても良いように言われました。そして最近担当の先生がかわり、その先生に相談してみたところ、「下痢が続きすぎると子宮を刺激してよくないです。今はしばらく食事の管理等で、様子をみてください。」と言われ、それ以来冷たい飲み物、食べ物を一切とらず、寝る時は靴下をはき、腹巻きをまいて冷やさないように、気をつけていましたが、まだ下痢が続いています。
やはり下痢が続くと早産等の原因になるのでしょうか??もう一度病院へ行き、薬をだしてもらうべきですか??薬を飲むのに正直抵抗があるので、私さえ我慢すれば良い事ならば薬に頼らず、がんばろうと思うのです
が、赤ちゃんに影響があるかもしれないと思うと不安になります。
ちょっとわかりにくい文章ですみませんが、同じような経験をした方おられますか??
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠中なのですから、当然、病院で診てもらうべきです。

市販の薬で、整腸剤程度ならば、差し支えないですけどね。
    • 0

体調が悪ければ医者に行くべきです。

それと診断に納得がいかなければセカンドオンピニオンという大げさなものではありませんが、違う医者に行った方がいいと思います。

私事で恐縮ですが、「ちょっと痛いなぁ」と思って医者に行ったら腫瘍で即手術、ということがありました。
おかしいと思ったらすぐに医者に行きましょう。
    • 0

こんにちは。

薬剤師をしております。

下痢でいきんで早産なんて事は滅多にない事ですが、事例はあります。
そして、妊娠中に薬を服用するに当たって最も気をつけなければいけないのは13週半程度までです。
ここまでの期間は臓器などが作られるためにそれが薬のために発育不全になる可能性を考慮しての概念です。
ではそれ以降なら良いのか、と言われますと一概には言えません。そしてそれは薬全般に言えることですので、自己判断で服用する事は控えられた方がよろしいかと思います。

どうしても薬を服用しなくてはならない時は妊娠中であろうとなかろうと、来ます。
例が悪いですが、ウテメリンなどは切迫流防止のための薬です。
いずれに致しましても妊娠中で薬を処方してもらう際は必ず産婦人科で処方を受けて下さい。
市販薬はもっての他です。
ビオフェルミンであろうと必ず医師の指示を守って下さい。その理由は、自己判断で薬を服用して、もし体調を崩して医師の診察を受けたときに何が原因でそうなったのか医師の理解を得るまでに時間がかかるため、その僅かな時間が取り返しのつかない事になるのを防止するためです。

多少、アツく語ってしまいました。
私は子供が作れない体です。なので、命を授かった方には万全の態勢で望んでほしいと思うのです。
余計なおせっかい、失礼致しました。
    • 0