プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼と、連絡が取れなかったり、約束もドタキャンされたりとで不安になることが多かったのですが
突然メールが来て、別れよう。
と言われました、理由は「末期がんで余命宣告されたから、もう一緒にはいれないと思って」と。

突然そんな風に言われてどうしたら良いのか分からず悩んでいます。
そばにいて支えてあげたい、最後まで一緒にいたいと思いますが、彼は私に心配かけたくないし私の夢を応援してくれているので負担にもなりたくないからと言います。

彼の気持ちを考えると、私が一緒にいたいと言えばさらに悩ませてしまうのかな?と
こういった場合どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

皆さん浮気だとか別れる口実だとか言ってますが、



そうではないとして、

「末期がんで余命宣告されたから、もう一緒にはいれないと思って」

の「思って」

の部分が気になります。


一緒にはいられないと言い切ってるわけではないので、
例えば

「私は末期癌で、貴方を悲しませるだけかもしれないから、もう一緒にいられないと思うけど、あなたはどう?」

みたいな感じなのではないでしょうか?

であれば、貴方は貴方がしたいことを彼に伝えるべきでは?

「私は貴方と一緒にいたいと思うから、一緒にいる」

でも、

「やっぱ辛いの嫌だから、別れましょう」
でも。


確かに別れの口実かもしれませんが、
もし本当に末期癌であれば、相当辛いはずです。

馬鹿を見るかもしれませんが、私だったら信じて行動します。


助言になってなかったらすみません。
    • good
    • 6

今すぐ彼にメールを出しましょう。

そして、これを聞いてみるといい。

・どこの癌なのか?程度は?ステージは?他に転移している場所は?
・余命はどれ位なのか?
・本当に末期なのか?治療法とか言われなかったのか?
・もし本当に末期なら、これからどこで余命を過ごすのか?
とにかく、病気に関連したあらゆる事につっこんだ質問をして下さい。

もしこれらの1つでも即答出来なかったり質問を濁すような答えが返ってくるようであれば
彼の言ってる事は嘘ではないかと言ってもいいでしょう。

他の方への補足文を見ましたが「最後まで、いまの仕事を続けたいそうなので」って…。
癌にになったら仕事どころじゃないですよ。末期ならなおさら。
体力がとことんまで落ちていますから、逆に仕事を辞めてくれと言われます。
癌と戦いながら仕事を続けた芸能人などもいますが、バリバリ働いていたという訳ではなかったですよね?
それなのに、彼は最後まで仕事をするですって?彼はどんな仕事をなさっているの?
それと「今回も」というのは?過去も癌を理由に何か言われたの?
大体、初期だろうと何だろうと癌になれば病院側が放っておきませんよ。

何か彼の言葉は癌について何も知らない人が言う台詞のように見えます。

癌患者経験者として、癌という病気を恋人と別れるための嘘に使われるのは非常に不愉快です。
もし私なら「癌を馬鹿にするのもいい加減にしろ、あんたみたいな奴はこっちから願い下げじゃ!」と言ってやりますね。

とにかく、一度きちんと彼に会って嘘かどうかを見極めることが先決です。
どうしても嘘のようにしか見えなかったのでこういう回答になりました。もし本当であればすいません。

ただ、本当に末期癌であれば私なら相手を心配させないために
末期であることを告げないかもしれませんね…。
というより、病名自体を伏せて「もう会えない」と言うかもしれない…。
    • good
    • 3

「知り合いにがん患者会の活動をしている人がいるから、その人のアドバイスで私も患者会に入って勉強するし、ボランティア活動を通してあなたと一緒に最後まで生きていきたい。

それが私の今の夢だから」と言ってごらんなさい。

いずれはっきりするし、現実的に質問者様ができることでもあると思います。
    • good
    • 2

>末期がんで余命宣告されたから、もう一緒にはいれないと思って


医者は患者に対して「末期がん、余命何カ月」なんてまず言わないでしょ。

>最近彼と、連絡が取れなかったり、約束もドタキャンされたり
ドタキャンして病院に行く?なんて考え辛いです。

そして自分の死をメールで連絡

以上から、他に好きな人が出来たか嫌になったから別れたがっていると考える方が自然。
死んでしまうのならば、思い出、そうあなたの物を全て私に残してから逝って、
と言えば、「マズイ、新たな展開を考えなければ。」で
「特効薬が出来た」だの「治療のために当面会えないし連絡も出来ない」って風になりそう。

本当に余命宣告を受けている場合
あなたのことを愛していれば、あなたに負担を掛けないために
あなたから嫌われる男になり、あなたの方から別れることを言い出させると思います。
    • good
    • 1

「本命に浮気がバレた」とか「浮気相手が妊娠しちゃった(もしくは浮気相手が本命になっちゃった)」「新しい本命ができた」という末期がんではないですか?



「(病名もしくは病院名の)確認の要有り」と思うのは私ダケでしょうか?

時々別れ言葉に諦めやすい「末期がん」を使う人いますので・・・
    • good
    • 2

信じているの?嘘だと思うよ。

別れる口実によく使う手だから。
    • good
    • 1

もし本当に彼氏さんのことを信じていらっしゃって、


彼氏さんの傍にいたい、支えたい、と本当に思っていらっしゃるのなら
そうお伝えすべきです。
「癌・・・、私には重すぎる」と思われるのであれば、
彼氏さんがおっしゃっているように、去っていかれてもいいのかもしれません。

ちなみに彼氏さんのお家に行かれたことはありますか?

どちらにせよ、一度お会いになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

心中お察ししますが、覚悟が無いなら別れた方がいいです。



ハッキリいいますが末期がん患者の闘病生活というのは質問者様が考える以上に過酷です。
肉体はもちろん、自分の死が明確に近づくたびに精神を病んでいきます。
そして側にいる人に当たったりしますし、そもそも他人を構う猶予がある人というのはあまりいません。
ドラマや漫画にあるように美しい死に方なんてしませんし、死が近づいているというのに他人に気を遣う余裕なんかありません。

私も父をガンで亡くしていますが、ぶっちゃけて亡くなったときは悲しさ半分、安堵半分でした。
それほどガン患者の近くにいるってことは大きな負担になるのです。
夫婦や子どもならいざしらず、恋人程度の関係ならば面倒をみる義務はありません。
だからこそ逆に患者からすれば「面倒になったら離れていく可能性が高い」と思ってしまいます。
特に今後どんどん体調が悪くなり、余命間近になってからフラれたら、そのショックは想像だにできません。
だからそうなるくらいなら、と思って今のうちに別れを切り出したんでしょう。

彼としても別れたくはないはずです。
誰かに支えて欲しい、側にいて欲しい気持ちは必ずあります。
でも裏切られる怖さというのは、絶望よりも深いんです。

ですから、質問者様に本当に彼の最期を見届ける覚悟、今後何があっても彼の事を第一に考え支える覚悟、絶対に彼の前で不平不満を言わず耐え続ける覚悟があるならば、希望じゃなくて決意を伝えるべきです。
「あなたが何を言おうと私はずっと側にいる。」と。
それが彼にとっては何よりも嬉しいはずです。

でもその自信が無いならば、別れてください。
中途半端な気持ちなら彼を傷つけるだけです。

少しでも美しい最期や人間ドラマを考えているのなら、それは捨ててください。
それほど過酷です。
それを受け止める覚悟が無いのなら、彼のためにも別れを受け入れた方がよいでしょう。

試されてるのは、あなたの「覚悟」です。
    • good
    • 3

そんなことを嘘や冗談でいう人はいないと思います。



悩むかもしれませんが、それは嬉しい悩みです。
一緒にいたいといい、拒まれたら
彼の入院場所を突き止めて勝手に見舞いに行き世話を焼きましょう。

彼と一緒にいることが質問者様のためにもいいことなのだと
彼が納得すれば、悩みは減ると思います。

この回答への補足

彼が納得してくれればいいのですが、何でも自分で決めて一度決めたらやり通すタイプなんです。
今回も、抗がん剤治療はしないで最後まで、いまの仕事を続けたいそうなので現在も入院はしていないんです。

補足日時:2012/02/10 12:00
    • good
    • 0

「わかった。

最後に一度だけ」と言って、彼氏さんに会ってみましょう。
そうすれば、すべてがわかると思います。

告白が真実なら、彼氏さんの言葉を受け止めてあげればよいし、
そうでなければ(以下自粛)ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A