アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトで絶対音感テストができます。
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test …

見ていただければわかると思いますが、質問が10 あります。
♪マークをクリックすると音が出ますので、3択で答えていきます。

私は1,5,6,7,8が正解しました。

お時間と興味のある方、試してみて、感想お聞かせください。

ちなみに解答は
Q1.ド Q2.ミ Q3.ファ# Q4.シ Q5.レ
Q6.ラ# Q7.レ# Q8.ラ Q9.ファ Q10.ソ#

なお、相対音感テスト(ハイクラス)というのもあるようです。
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/test …
「正確で経験豊かな相対音感を保有していないと、このテストは難しいはず」
と、断り書きがありますが、そのとおり、私は全滅でした。
例えばQ1の答えは「ソ・レ・ラ・ファ・ド・ソ」ですが、実際に音をとっても「ソ・ド・ラ・ファ・ド・ソ」に聴こえてしまう始末でした。

A 回答 (4件)

なかなか面白いテストでした。

結果は
 絶対音感:60
 相対音感:0

絶対音感が、意外と良かったと思いました。
 中学の音楽の時間で、和音などの聴き取りテストは、毎回0点か、それに近い点しか取れませんでしたから。
 また、小学4年と5年の時に、音楽の診断テストがあり、ペーパーテストと聴き取りテストがありましたが、私は、ペーパーテストのほうが、100点満点で90点を取れたのに対し、聴き取りテストは、散々な成績でした。
 聴き取りテストは、なぜか、概して男子は成績が悪く、女子は成績優秀でした。
 女子のほうが、絶対音感があるということでしょうか。
 また以前、絶対音感ゼロのほうが、歌謡曲の歌手に向いているということを、なにかの本で読んだことがあります。
 私は歌手に向いているのでは、と思ったこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

私と同レベル(失礼)の方がおいでて安心しました。

>女子のほうが、絶対音感があるということでしょうか。

回答者さんがおいくつなのか存じませんが、例えば私と同年代くらいと仮定しますね。
何かで読んだいいかげんな記憶ですが、絶対音感は幼少時に培われるのだとか。
今と違って私らの世代の男は、ピアノにさわる機会なんて少なかったと思います。
しかし女の子の家には、アップライトピアノがあったのを覚えています。
その差かもしれませんね。

>また以前、絶対音感ゼロのほうが、歌謡曲の歌手に向いているということを、なにかの本で読んだことがあります。

知り合いにピアノの調律師がいます。
その人が言うには、絶対音感があると、伴奏などの音のずれがものすごく耳ざわりなのだとか。
よくわかりませんが、歌謡曲を歌う時はさぐりながら音程を取ることをしませんか?
絶対音感のある人は、その「さぐり」ができないのではないかと。
だって一発で正確な音程を取ってしまいますものね。

ご回答ありがとうございました。

絶対音感・・・100点

相対音感テスト・・・60点

30年以上ピアノ弾いてないからね。
こんなもんか(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにピアノをされていただけのことがあって身についているのですね。
私もギターの調弦をするので、Aの音だけはわりと近い音を覚えています。

歌を教わっている先生にテストされたことがありました、絶対音感はしっかり身について

いるという結果をいただいておりました。

これまでの面白い経験としては、ステージで、わたしがひとりア・カペラで先に歌い出し、
伴奏が後から出るという演出、曲目は映画「追憶」から「The Way We Were」、問題の
個所は出だしのハミングの部分、こんな場合には、わたしは絶対にキーとリズムを正しく
出さないと伴奏と合わなくなって、大変無様なことになってしまいます。かなりナーバス
にはなりましたが、結果はOkでした。

添付のテスト、とても楽しく試させていただきました。

最初のテストはとても簡単で、全問正解でした。

相対音感テストのほう、次のように回答しました。

Q1-3 ドビュシーの曲(曲名不明) 
Q2-3 ドビュシーの曲(曲名不明)
Q3-3
Q4-2
Q5-4 
Q6-3 歌劇カルメンのハバネラ
Q7-2
Q8-4 ウエストミンスターエアー
Q9-1 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン 
Q10-3

これに対して「すごいですね、8割以上も当てるなんて」という評価が出ました。
でも、まだ、どこを間違えたのか分かっていません。お恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、すごい人が続きますね。
もう目が点になってしまいます。

相対音感の方、たったあれだけで曲名までわかるということに驚きました。
たしかに9番はわかります(聴いたことのある曲だと)が。
8番のチャイムはウエストミンスターエアーというのですか。
勉強になりました。

絶対音感あります。

試してみました。
絶対音感テスト、相対音感テスト(ハイクラス)ともに満点を取れました。

絶対音感テストは、絶対音感あれば普通に答えることができます。まず迷うことはありません。

相対音感テスト(ハイクラス)は、普段どれだけ音楽活動をしているかとか、和声(和音の原理)をよく理解しているかによって結果が変わってくるのではないかと思いました。「この仕組みで鳴らすとこういう流れになる」というところが分かっていた方が正解が出やすいです。

余談ですが、同じページにあった絶対音感テスト(ハイクラス)は全く分かりませんでした。Hz単位までは僕は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

全問正解ですか。それはすごい。
面倒なテストをわざわざ試していただき恐縮です。
あなたの他に何人の方が試されて回答くださるかわかりませんが、全問正解はどれくらいおいでか興味あります。

相対音感ですが、ギターで音を取る(耳コピですね)と指はけっこう勝手に動くんですよ。
間違えたところもわりと簡単に修正できるのですが、一発で全音正解は、あなたのおっしゃるように日頃の音楽活動いかんなのでしょうね。

>余談ですが、同じページにあった絶対音感テスト(ハイクラス)は全く分かりませんでした。

うちの子は吹奏楽をやっていますが、冬場は楽器が冷えて低音が出にくいので、440Hzで合わせると言っています。
違いがわかっているのかどうかはわかりませんが(笑)