【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の夏頃に秋田県へ遊びに行こうと考えています。
秋田県にはババヘラアイスが道端で売っていると聞きました。
新潟県の友達と一緒に車で行く予定です。
7号線沿いを走っていると、どっかでは売ってますか?
バラ盛りを見てみたいんですがどこへ行けばいいですか?

A 回答 (6件)

秋田県民です。


まず、「ババヘラ」についてですが、味も見かけも同じようなアイスを同じ方法で販売している業者が、県内に複数あります。
うち1社が「ババヘラ」を商標登録しているため、報道や書籍ではその会社のものしかババヘラと呼べないようです。実際には我々一般県民は、会社に関係なくババヘラと呼んでいますが。

「バラ盛り」ですが、先に回答されてた方もおっしゃっている通り「できる人はわずかしかいない」と紹介されているのをテレビなどで見ました。
でも、最近はけっこう見かける感じがします。(その後できる人が増えたのか、あるいは業者が違うかなのでしょう。)

ババヘラは、業者にこだわらなければ、春から秋は県内各地に多数“出没”してくれます。特に7号線をはじめ県沿岸中央部の国道沿いやお祭りなどのイベント会場に多い感じです。近年は、夏は秋田駅の自由通路(駅ビル「トピコ」入口)など街中でも見かけます。(秋田駅ではバラ盛りでした)
でも、外見からそのおばさんがバラ盛りができるかどうか判断するのは難しいでしょうね。

個人的には、バラ盛りは作るのに時間がかかって融け気味だったり、量がやや少ないような気がして(本当のところは分かりません)、普通の盛り付けのほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バラ盛りにすると量が少ない気がするんですか。(^^;
ピンクだけのバラ盛りとか頼めるんですかね?

お礼日時:2012/02/19 21:50

バラ盛りできる人は結構いますよ。

そんなに珍しくはありません。ただ,どこにいるかは運次第で,いつも会えるとは限りません。イベントや祭りになるとたくさんババヘラの店が出るので,盛っているところを見ていれば,バラ盛りできる人に出会えるかもしれません。あと,ババヘラは国道沿いに必ずいますので,出会うのは簡単です。ただし,平日はあまりいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんなに珍しくないんですか
めったにいないとテレビで見たような気がします。
ゴールデンウィーク辺りに行ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/19 21:49

以前、住んでいましたが、国道沿い、イベントなど


人の集まるところには必ずといっていいほど
ババヘラがあります。
その範囲は結構、広範囲ですが
バラ盛りが出来る方は一人だったように
思います。(違っていたらごめんなさい)
おばさんの配置される現場もその時々で違うようでしたし
直前にメーカーに問い合わせるのが間違いないですね。

あと、秋田市内ですが、「広栄堂」のカキ氷も夏の名物です。
一般的なものもありますが、ここでは「生」のフルーツシロッブを
使ったものがオススメ。
暑い日には、店の外まで行列ができていますが
時間があれば、立ち寄ってみてください。
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000164/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのブログを見てると、秋田駅前にバラ盛りが出来る人がいてるとか・・・。
バラモリアイスの商標登録をしている会社以外にもアイスメーカーはあるみたいです。
それらの会社の中にはバラ盛りをしてくれる人がいるんですかね?

お礼日時:2012/02/13 20:24

2年ほど前に、車で秋田を旅行しました。



酒田(山形県)あたりから、道端(観光スポットの近く)でパラソルを差して売っていましたよ。
秋田から男鹿にかけては本当にたくさんいましたね。
その時に聞いたのですが、結構遠くまで行くそうです。
かなり沢山バラの形に作ってくれる方がいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋本さんという人がバラ盛りができる人と聞いたんですが、他にもできる人がいるんですか?
それともできるけど綺麗にできる人が1人なんですかね?

お礼日時:2012/02/13 20:22

#1です



リンク忘れました
http://www2.babahera.net/

参考URL:http://www2.babahera.net/
    • good
    • 0

こんばんは



角館で食べましたよ
ばら盛りしてもらいました
こちらに問いあわせるとおしえてもらえないでしょうか

この回答への補足

それって角館のどこでなんですか?
いつごろの話でしょう?

補足日時:2012/02/11 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!