人生のプチ美学を教えてください!!

今の皇太子殿下が天皇陛下になったとき、皇太子が不在の状態になりますが、今の皇太子殿下が行っている仕事は誰が行うのでしょうか?また宮内庁の東宮職の人は仕事がなくなるのですか?

A 回答 (3件)

秋篠宮様が「皇太弟」の身分になられるのではないでしょうか。

現行の皇室典範に皇太弟の記述はなく、法改正は必用ですが、女系うんぬんほどの大論争になることなく、小改正で済むはずです。
東宮職の職員もそれなりに組織改変・異動はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答をしてくださる方がお一人でもいらしてよかったです。ありがとうございます。
宮内庁も先行きのことを考えているとは思いますが、まだ先のことであることを祈っています。

ご質問に答える能力が私に備わっていないにもかかわらず、関心のあることなので、意見を申しあげます。

天皇陛下の寿命も限りあることで、ご質問の出来事が全部でなくとも起る日は確実に到来しますね。

1.今の皇太子殿下が天皇陛下になったとき、「公務をサボる皇后」の問題が皇室不要論に発展するでしょう。

2.皇太子が不在の状態になりますが、という点については、現在の継承順位2位の秋篠宮が1位に繰り上げられて皇太子を号するのでは?

3.今の皇太子殿下が行っている仕事は誰が行うのでしょうか?という点については、秋篠宮夫妻かと思われます。そうすると、何事にも夫婦そろって公務をこなす秋篠宮夫妻の方が、まともに見えるので、一人働きの天皇には存命中に退位を求める世論が大勢を占めるでしょう。何せ、「天皇の地位は国民の総意に基づく」とあるので致し方ありません。

病気かわがままか知りませんが全く働かない皇后には、当然に、皇籍離脱を求める世論が高まります。

年金なし、仕事なし、警察も病院も消防もなし、救急車なし、領土も人口も半減というほどに貧しくなる一方の日本国民にとって、あと半世紀のも長きにわたって、贅沢三昧のなまけ皇后の運命はベルサイユの末路(断頭台の露)と重なるように思えます。そうなる前に庶民に戻した方が本人にとってより幸福でしょう。現在の行動は、我が子のことしか考えない庶民そのものだからです。

4.また宮内庁の東宮職の人は仕事がなくなるのですか?という点について、彼らは今やるべきことを放棄している。つまり、現皇太子に側室等をあてがうなり、それなりに格好の付く妃に取り換えるようにするのが役目。喫緊の課題を放棄する彼らには今も未来も仕事はないでしょう。

ただし、「無駄を省いて財政再建せよ!」と現皇太子が東宮職を一喝して廃止できたならば、その人こそが、天皇たるにふさわしいお方でしょう。
    • 0

『皇太子』は『皇室典範』の規定に則って立てられるでしょう。

我々『臣下』が心配するほどのことでもない。
    • 0