アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律違反?

竹田つねやす先生が「女性天皇は皇統断絶の入口」って言ってました。
そうなんですか?

※日本保守党も愛子天皇を不支持です(悠仁天皇派)

どう思いますか?
やはり保守を自認するなら、保守党や竹田先生に従うべきでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

法律違反?


 ↑
現在の法律、皇室典範には
違反します。




竹田つねやす先生が「女性天皇は皇統断絶の入口」って言ってました。
そうなんですか?
 ↑
そうです。

女性天皇を認める人は、そうやって
将来、天皇制を廃止したい人達です。

天皇制廃止を正面から議論したくないので
そうした側面攻撃をしているのです。




どう思いますか?
やはり保守を自認するなら、保守党や竹田先生に
従うべきでしょうか?
 ↑
そうです。

天皇てのは、本来は神道の司祭なのです。
つまり、神と人間を媒介する宗教的
存在です。

その性質はローマ教皇と同じです。
だから、歴代ローマ教皇は全員男でした。

天皇は8代、10人の女性天皇が
出ましたが、生涯独身でした。


その他、実際的理由もあります。

女性天皇だとそれが女系になりがちで
男系が崩れ、
そうなると色々な弊害が出て来ます。

☆ 小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。かつては旧皇族の男系子孫の皇籍取得に反対だった国家議員の先生方でも「アレが皇族になるなど、とんでもない」との声が多数だ。

 もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。あまり知られていないが、天皇にならずに上皇になられた方は、「不登極帝」と言って、三例ある。女系天皇を認めると、史上初の民間人出身「圭上皇」が誕生するところだったのだ。



1,男系は、変な男が入って来ないように
 するもの。
 男は権力欲が強いので、行為を巡っての
 権力闘争が増える可能性があります。
 女系を認めた西洋では、皇位を巡る
 争いが絶えませんでした。
 
2,男系でないと、外国人男性と結婚した場合
 その子が皇位継承権を持ってしまう。
 つまり、外国が介入する余地が出てくる。
 これが原因の戦争が多かった。
 皇位継承戦争という。
男はすぐケンカしたがる。
 そもそも、世襲にしたのは争いを減らすため。
 能力制では争いが絶えない。


西洋は男系にしなかったので、王位が
権力闘争に巻き込まれ戦争にまでなりました。
これを「承継戦争」といいます。

今の日本で戦争になることは無いでしょうが
男系を崩すと、天皇の地位が不安定になり
それは将来、天皇制廃止に繋がります。


継承戦争の一覧​ wik より

アンティオキア継承戦争(英語版)(1201年 - 1219年)
シャンパーニュ継承戦争(英語版)(1216年 - 1222年)
フランドル継承戦争(英語版)(1244年 - 1257年)
テューリンゲン継承戦争(英語版)(1247年 - 1264年)
エウボイア継承戦争(英語版)(1256年 - 1258年)
リンブルフ継承戦争(英語版)(1283年 - 1289年)
リューゲン継承戦争(英語版)(1326年 - 1328年、1342年 - 1354年)
ブルターニュ継承戦争 (1341年 - 1364年)
ブラバント継承戦争(フランス語版)(1356年 - 1357年)
第一次カスティーリャ継承戦争(1366年 - 1369年)
リューネブルク継承戦争(英語版)(1370年 - 1388年)
ゲルデルン継承戦争(英語版)(1371年 - 1379年)
シュテッティン継承戦争(英語版)(1464年 - 1472年)
第二次カスティーリャ継承戦争(1475年 - 1479年)
ブルゴーニュ継承戦争(英語版)(1477年 - 1482年)
ランツフート継承戦争(英語版)(1503年 - 1505年)
ポルトガル継承戦争(英語版)(1580年 - 1583年)
ポーランド継承戦争 (1587年 - 1588年)(英語版)
ユーリヒ継承戦争(英語版)(1609年 - 1614年)
モンフェッラート継承戦争(フランス語版)(1613年 - 1617年)
マントヴァ継承戦争(英語版)(1628年 - 1631年)
ネーデルラント継承戦争(1667年 - 1668年)
プファルツ継承戦争(1688年 - 1697年)、「大同盟戦争」や「アウクスブルク同盟戦争」とも
スペイン継承戦争(1701年 - 1714年)
ポーランド継承戦争(1733年 - 1738年)
オーストリア継承戦争(1740年 - 1748年)
バイエルン継承戦争(1778年 - 1779年)

下記は継承に関するが、一般的には「継承戦争」と呼ばれない戦争。
ディアドコイ戦争(紀元前323年 - 紀元前281年)
第四次内乱(英語版)(811年 - 827年)
イングランド無政府時代(1135年 - 1154年)
百年戦争(1337年 - 1453年)
ビザンティン内戦 (1341年-1347年)(英語版)
ポルトガル空位時代(英語版)(1383年 - 1385年)
オスマン空位時代(英語版)(1402年 - 1413年)
リトアニアの内戦 (1431年-1435年)
薔薇戦争(1455年 - 1487年)
インカ内戦(英語版) (1529年 - 1532年)
チュニス反乱(英語版)(1675年 - 1705年)
ポルトガル内戦(1828年 - 1834年)、「ミゲリスタ戦争」とも
カルリスタ戦争(1833年 - 1840年、1846年 - 1849年、1872年 - 1876年)
    • good
    • 3



女性天皇について勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その動画は間違いです。
共産党員の製作です。

A宮A宮と叩いているのも、共産党員の篠原常一郎だし。
貴女もね。

お礼日時:2024/02/16 17:31

竹田つねやすは先生ではありません。

彼はただ自分が皇族復帰したいだけです。私は、竹田つねやすのような詭弁師・デマゴーグのような“喋り”が皇族復帰したら、皇族の品位を著しく落とし、こんな下品な者が皇族なら皇族など要らないと思っています。私は愛子内親王殿下がヨーロッパの王室のように皇位を継げないのは、偏見でしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え? 皇位を継げないのは皇統を維持するためですよね?
敬宮様のお子様は「女系」なので、非常に危険では?

えっと、品位を落とす?
失礼ですが、貴女様の文言に品位が?

お礼日時:2024/02/16 17:14

愛子様が天皇になるのは、あくまで男系天皇への伏線です。


天皇になるのは天皇にふさわしい人だけです。
皇室典範は日本国憲法と共に変えればよいです。
現状にふさわしくないものは憲法で有れ皇室典範で有れ変えねばなりません。今その方向で動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え? 法律はそんなに簡単に変えていいんですか?
2600年の伝統を、貴女の気分一つで破壊しても?

「皇統を守る」観点で見れば、皇室典範はふさわしいです。
変な男性に象徴になられても……。

お礼日時:2024/02/16 17:16

女系はだめです。


皇室は神武天皇の子孫として約2000年続いてきました
だから、夫が民間人なら皇籍離脱・二度と還れない片道切符となりますので、生涯独身覚悟で行くことになりますね。
    • good
    • 1

天皇と言うのは本来は男がなります。

一時的な措置として女性が成ることもあります。推古、皇極、斉明、持統各天皇はそうやって即位された天皇です。推古天皇を始めとする女性天皇が即位した時代、他の天皇候補がなかったわけではないです。適任者がいなかったんです。次期天皇は愛子様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適任者はいますよね?
秋篠宮文仁親王殿下と秋篠宮悠仁親王殿下が

????
あと、法律違反ですよね????
まさか「保守」を自認してないですよね???

お礼日時:2024/02/16 17:19

結婚禁止・生涯独身を押し付けになる。


だから後継ぎはいませんよ。
結婚したい方は未亡人になった後の話になりますね。
過去の例はみなこれです。

悠仁親王は将来結婚され、子供を産んで繋いでいかないとね。
女性天皇はあくまで繋ぎつまり野球でいえば、
リリーフというか代打です。
言うなれば臨時に過ぎませんよ。
皇室典範の改正も必要ね。
今は男子限定。
    • good
    • 1

構わないんじゃない?


男子どうのこうのと言っている輩は、天皇でマスターベーションしたい人間の思考です。
    • good
    • 0

既に回答があるように、


愛子さまが即位するのは良いこと。
ただし、女系に替えること行けないと竹田さんは述べている。
リリーフとして悠仁様がご成長されるのを待つことです。

女性天皇は、過去も認めています。
が、男系が続くのが日本の国の在り方です。
竹田さんも否定していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リリーフとして悠仁様

え?
あの、愛子様のお子様は「女系」です。
2600年の伝統を破壊される恐れがあります。
良いこと????

竹田先生は、そこから出来るだけ離れようとされています。
「君子危うきに近寄らず」です。
貴女は大変危険です。

お礼日時:2024/02/16 17:21

女性天皇に賛成!



これまで女性天皇は居ましたし、なんなら何度か家系が途絶えた時代もありましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途絶えたことは証明されていません。
続いていることは証明されています。DNAで。

お礼日時:2024/02/16 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A