アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内犬を5匹以上飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、室内ではどのような形態で飼っていらっしゃいますか?例えば、フリー飼育とか普段はケージで決まった時間にフリーにするとか・・・そのフリーの場合、ベッド・トイレ等はどうしているのでしょうか?また、いつもケージ飼いをしていた子をフリー飼育に切り替えたとしたら、逆にストレスになってしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

今は小型犬4頭、猫2頭と暮らしています(うち預かり犬1頭)。

犬は6頭いたことがあります。
飼育方法は数が増えても同じです。

>室内ではどのような形態で飼っていらっしゃいますか?
うちの子達は完全フリーです。
預かりの子は、預かり当初は別フロアーに隔離します(数週間。病院で預かってもらうこともあります。)が、健康面がクリアされて、その後相性等に余程の問題がなければフリーです。
リビングに、クレート×3とサークル×2(大・小)を常に解放の状態で置いています。
誰がどれを使うかは特に決めていません。
猫が入っているときもあれば、犬が入っているときもあります。

犬猫とも、ワンフロアーは、自由に動き回っていいことにしていますが、犬は殆どリビングにいます。
留守番時だけ、リビングとリビング横の犬猫部屋(トイレがあるので)だけ行き来できるようにしています。

ベッドは、小型犬2頭が一緒に寝られるサイズのものを3つ置いています。ただ、犬猫が一緒に入ることはあっても、犬犬で入っていることは殆どないです。
これもだれが使うかは決まっておらず、時にはおもちゃになっています(;^ω^)

トイレは、1カ所です。
犬猫部屋(7畳くらい)にワイドシーツを10枚くらい敷いています(2~3畳くらいの広さ)。
犬猫共用です。
うちの場合、猫が最初から砂を使わず、シート派だったので、猫用に別のトイレを用意してはいません。
周囲をこのような柵で囲っていますので、実際、この部屋を自由に行動できるのは猫だけです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-kan/497365 …
キャットタワー、犬猫用品を置いていて、猫はこの部屋で食餌をとります。

>いつもケージ飼いをしていた子をフリー飼育に切り替えたとしたら、逆にストレスになってしまうでしょうか?
これはその子のもともとの性格もあるでしょうし、他に犬がいるなら、その子(達)との相性なども問題になってくると思います。
ただ、フリーと言っても、クレートやケージを設置して、いつでもその子だけの空間を確保することは可能だと思いますし、慣れの問題ということもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

現在ペットシッターをなさっておられて、将来はペットホテルを~と

お考えの方でしたね。
たしか、10頭くらいをお考えになっておられたと記憶します。

であるなら、一般的なペット飼いとは、全く趣旨が異なります。

まずは日本ペットシッター協会や全日本動物専門教育協会などで、任意の
コースを受講し、資格をお取りになられることを強くお薦めします。
飼養に関する実践的な知識もそこで学んでください。
「保管を目的に顧客の動物を預かる業」も動物取扱業となりますから、
必ず、申請登録なさってくださいね。
怠ると、【動物の愛護及び管理に関する法律】に触れますので。。。

直接の回答ではありませんが・・
一般家庭で5~10匹を、と言うなら、ベッド・トイレ・ケージがどうこう
言う前に、それに見合った広さ(病気の際の隔離室も含め)と、人手と、
十分な知識・実績がなければ、どうにもならないと、ご理解ください。

(元 飼育屋)
    • 0