アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何問か前に、揚げパンに関する質問があったので思い出したのですが、給食で出た揚げパンは、きなこでしたか?それとも、砂糖でしたか?

パン屋で売っている揚げパンはもっぱらきなこのようですが、給食では砂糖だったような記憶があります。
きなこ揚げパンは、お楽しみ給食の時しか出なかったような・・・

A 回答 (18件中1~10件)

兵庫県民です。



私が小学生のときのあげパンは「きなこ」でした。「黄金パン」て名前がついていて、それはそれはおいしかった記憶がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「黄金パン」て名前
きなこでしたか!
砂糖よりもきなこの方が栄養があるので登場したのでしょうね。
黄金パンの日はワクワクしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 15:43

30代後半の福岡県民です。



小学校の給食で、揚げパンはありませんでした。
(中学校はお弁当。)
給食のパンと言えば、食パンかコッペパン。
パンの変わりに、パサパサのビスケットが出ることもたまにありました。
米飯もありましたが、消毒剤のような匂いがして、美味しかったという記憶がありません。
唯一人気があったのが、ソフト麺(ミートソース)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米飯が出ていたところでは、恐らく揚げパンはかなり頻度が少ないような気がします。
ソフト麺は人気がありましたね。
ミートソースやカレー汁ではベストマッチングでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:12

きなこ&砂糖でした。



1~2ヶ月に1回くらいあったような気がしますが、
その時はもう余った揚げパンをめぐり熱闘じゃんけん大会です。20代後半
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時はもう余った揚げパンをめぐり熱闘じゃんけん大会
そうですね、生徒が1人休むと1個余るので、皆が欲しがっていました。
たまに余計に入っていることもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:08

私が通っていた小中学校の給食の揚げパンはきなこでした。


何故か不人気で嫌いな献立ワースト3に入る位でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人気がなかったですか?
食べ方がちょっと難しいですね。
こぼすしべたつくし、油っこいということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:06

こんばんは。


NO5の回答者です。
何気に読み直したら、『コッペパン』のつもりが『コッペペン』に・・・・。
顔から火が出るほど恥ずかしいです・・・。
やっぱ、根本的な部分って変わりませんね。
追加回答で、他の回答者様も仰ってますが『米飯給食』が始まったのも、自分たちの年代からです。
昭和40年代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米飯給食というのが、ひとつのターニングポイントかも知れませんね。
私の頃は米飯のはるか前だったので、もっぱらパンでした。
仰っているコッペパンが中心で、時々ソフト麺で、時々揚げパンでした。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:05

91年生まれです。

福岡出身です。

小学校
きなこ・ココア・シュガー

中学校
きなこ・ココア・シュガー(白)・シュガー(ブラウン)・メイプル・シナモン・抹茶・ミント(砂糖にミントの葉の粉末)

年に5回くらいでした。どちらも公立校・自校調理でした。揚げたてのあつあつがおいしいんですが、口も手もべとべとして、ティッシュ持ってたら人気者になれました。わたしはメイプルとミントが好きでした。

ちなみに週5日のうち、4日がごはんで水曜日だけパンでした。だから水曜日は毎回パンが楽しみでしたよ。
パンとして出てくるのは、メロンパン、パインパン、いちごのデニッシュ、クロワッサン、ミニフランス、ガーリックトースト、ピザトースト、フレンチトーストとかです。あとバーガーやサンド系もありました。
食パンも必ずトーストされたものを、好きな枚数とる形式でしたね。田舎で小学校は学年1クラス、中学校でも学年100人程度の小規模校でしたから、給食は手作りでおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、公立校でこれだけのパン献立はなかなかないと思います。
給食は「食育」という目的がありますから、きっといろんな面でプラスになっていると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 21:02

こんばんは



40代で山口出身ですが、給食には出たことは1度もありません。

基本的に、パンだとコッペパンでした。

ちょうど私の世代くらいから、米余りで給食にご飯が出始めた時期で
週1くらいでご飯の日はありましたが、
揚げパンは最後まで出ることは無かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コッペパンですね!
私の時代は米飯のはるか以前だったので、通常の時はコッペパンと食パンでした。
皆さんの意見をみると、給食で出なかった方が多いみたいですね。
地域性もあるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 20:14

こんばんは。

(´▽`)

私の時代は…揚げパンは給食に出た事無いです(-_-;)

今、子供にも聞いてみましたが…やっぱり出た事ないと(^^ゞ
確かに…学校の給食のメニュー表に「揚げパン」とは…書いて無いですね(~_~;)

パン屋さんでは…あるのに(@_@;)

宮城県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食に出ないという方が、結構いますね。
地域性もあるのでしょうか・・・
地元のパン屋さんにはあるのに不思議ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:59

30代中盤で 地元は東北某県ですが 揚げパンは 小学生の時も中学生の時もありませんでした。


普通の公立です。

東京に出てきて 10数年も経ってからテレビで知ったのですが 昔からあったのでしょうか?

今も定番の給食なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみると、知らない方が結構いますね。
かなりの高カロリーなので、栄養士さんの判断で採用しなかった学校があるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 19:00

給食の時は揚げパンはありませんでした。


高校の購買部に揚げチョコパン・揚げクリームパンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>揚げチョコパン・揚げクリームパン
こっちもおいしそうですね!
アンドーナツの中がチョコとかクリームバージョンみたいな感じでしょうか・・・
揚げチョコパンは食べてみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!