アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

レンタルDVDや購入したDVDを見ていて気になることがあります。

会話シーンでは声が小さくて、通常TVを見る音量15なのですがDVDは30くらいでみています。
しかし、爆破シーンなどはスゴク大きな音でビックリして小さくします。
音量操作のため、リモコンが手放せません。

何か解決策はありますか?

ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

映画のDVDは、よい音響装置で聴くことを前提にされているため、ダイナミックレンジと言って、音の強弱を広めにとっています。


ところがこれをテレビ内蔵のしょぼいスピーカーで聴くと、音の強弱が目立ってしまいます。
特に小さい音の再生はテレビ内蔵スピーカーは苦手です。
一方普通のテレビ番組は、最初からテレビのしょぼいスピーカーで聴くことを前提にしているため、ダイナミックレンジを圧縮し、音の強弱をわざと少なめにしています。

DVDプレーヤー・レコーダーは、ものによってはこのダイナミックレンジを圧縮する機能を備えているものもあります。
ドルビーデジタル音声に限られますが、多くの機種にはそのような機能が備わっているはずです。
機能の名称は機種によって異なるため、詳しくは説明書をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケーブルテレビのJ:COMから借りてる機種なのでJ:COMのサポートに確認してみます。

お礼日時:2012/02/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!