アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
もうすぐピアノの先生が演奏会に出られます。聴きに行くので贈り物を持って行こうと思うのですが、何がいいでしょうか?この先生には大学入学以降、丸2年近く習っており、数回演奏会を聴きに行ったことがあります。その時は造花のお花(バスケットに入れての花束?)を贈りました。値段にして約1000円でした。クラシックの演奏会でもあり無難にはお花だと思いますが、いつもお花では…とも思い、悩んでいます。以前に行った演奏会は、数人の演奏がある演奏会に私の先生も出られる形だったのですが今回はリサイタルです。
物ではなく思いとは思っていますが、何かアイデアがあればご教示お願いします。ちなみに先生は40才台後半女性、「音楽家!」という雰囲気の先生です。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も音大を卒業しております。

まずは、その先生がどのような手段で会場までお越しになるかは事前にわかりますか?
そして、お一人で?家族の方も?

もし、家族の方が車で会場まで送迎されたりするのであれば基本的に何でも問題ないと思います。
ですが、お花ならばやはり私は生花が良いと思います。
どのぐらいの規模のリサイタルなのか存じ上げませんが
あまりにお花を贈る方が多いと「こんなにたくさん持って帰っても花瓶がない」と
帰るまでに、ホールの関係者に分けて帰られる場合もあります。
(私は学生の頃、コンサートホールでバイトをしていました。
 プロの音楽家の方でこのようにされる方はとても多かったです。)

もし、お車でないのなら「なるべく荷物にならない物」が良いと思います。
ピアノの先生ならば、少し高級でお洒落なハンドクリームもいいと思いますよ。
女性の先生なので、石鹸や入浴時に使える入浴剤なんかもいいと思います。

事前に用意したメッセージカードかお手紙に少しメッセージを添えると
なお良いと思います。
受付で簡単なメッセージカードを用意している場合もありますが、
開場すると、プレゼント受付の場は修羅場です。
なるべく、ご自分で用意されたほうがいいと思います。

そして、可能ならばプレゼントはご自身で渡されて
簡単にリサイタルの感想を仰ると良いでしょう。
受付に頼むと、本当に稀ですが、楽屋に運ぶ途中で
メッセージカードが取れてしまって
誰からのプレゼントかわからなくまってしまうような事もあります。

お花はやはり「華」がありますが、かさばるし「誰もが選ぶ無難な物」です。
たまには、趣向を変えてみられるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにピアノ奏者の方なら手を大切にされますしハンドクリームはいいですね!多忙な先生でもありますし疲れをとってもらうために入浴剤もいいと思いました♪
ありがとうございます(^O^)じっくり決めたいと思います。

こんばんは

ケーキ屋さんで売っている焼き菓子とかどうですか?
高級感のあるものがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに女性の先生ですしお菓子というのはいいですね(^O^)検討してみます。